FC2ブログ

ビバ!おけいこヴァイオリン

門下、レッスン、先生、コンクール・・・時にシリアス、時にコミカル。

全記事一覧 << 2020/07 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2020/09 >>

Profile

イグラーユ

運営:イグラーユ
開設2005年9月。コンクール・受験・留学をめざすヴァイオリン学習者のための情報サイト。

About

プライバシーポリシー

Twitter でブログの更新情報をチェック!

Facebook ページ「ビバおけ」 ではブログにない情報も発信中。

お問い合わせ / 記事転載について

公演情報等の掲載依頼について

ご依頼は必ず Facebook「ビバおけ」へのメッセージをご利用下さい。お問い合わせフォームでのご依頼はお受けできません。

プレミアムサイト「ヴァイオリニア」

国際コン、受験情報、音楽トピックスはこちらでも発信中。ヴァイオリン学習情報究(きわ)メディア。

Violinear-logo_new_small_frame_

ブログ内検索

お探しの情報は、まずはこの「ブログ内検索」で。過去10数年の国内外のヴァイオリンコンクールの情報等をストックしています。

カテゴリーメニュー

過去の記事(月別)

リンク

RSSフィード

『クラシック音楽家のためのセルフマネジメント・ハンドブック』 誰にも頼れない時代を生き残るためのバイブル

2020/07/24(金) 19:30:30

若い音楽家が仕事を始め、キャリアを積み、成功を収めるためには、音楽の実力や実績だけではない「何か」が必要だ。

演奏技術の向上という音楽家としての当然の仕事に加えて、さらにプラスアルファの努力を重ねる。

コロナの時代となって、音楽家の誰もが、その必要性に直面することとなった。

給付金や補助金を得るために必要な、収支管理や税の知識、事業計画のノウハウ。

ウェブサイトの運営や動画配信のために必要な知識、宣伝のためのマーケティングスキル、SNSの活用法、資金集めのためのクラウドファンディングへの理解。

今までは、音楽以外の事は、すべて人任せで良かったのかもしれない。

しかし、ICT技術の発達によって、あらゆることが個人の手の中で動かせる時代となった今、他に伍しつつ音楽家としての成功をいち早く手に入れるためには、音楽以外の事をどれだけセルフマネージできるかが大きな鍵となってくる。

この本の著者のひとり、ベルンハルト・ケレス氏は、オペラ歌手としてチューリッヒ歌劇場の舞台を踏んだ後、ビジネス界に転じ、ロンドン・ビジネス・スクールでMBAを取得後、コンサルティング会社を経て、テクノロジー会社2社の経営幹部を歴任。

その一方で、複数のクラシック音楽団体の理事およびアドバイザーを務め、2007年よりウィーン・コンツェルトハウスのCEO兼芸術監督に就任した経歴を持つ。

音楽とビジネスの隅々まで知り尽くしたその豊富な経験から語られるアドバイスは、とても実践的で示唆に富んでいる。

プロフィールの書き方、自分の売り込み方、出演料の交渉、SNS活用術、写真や動画の見せ方、マネージャーやエージェントとの付き合い方、クラウドファンディングの極意、スケジュール管理、予算・収支の管理、税金の知識・・・等々。

本書が扱うテーマは多岐に渡るが、どれも現代の音楽業界を生き抜いていくために必要不可欠な知見と言ってよいだろう。

日本語版の刊行に合わせて、「COVID-‪19 時‬代のためのまえがき」が新たに書き下ろされた。

実は今回、原著の日本語版を出そうと発案し、出版の橋渡しをしたのは、ヴィオラ奏者の安達真理氏だ。

安達氏は、オーストリアのインスブルック交響楽団副首席奏者を務めた後、日本に帰国してアーティストとして独立するにあたって、本書で語られている数々の提案やアドバイスを取り入れ、新しいキャリアを自らプロデュースした。

▶︎ 安達真理氏の note

まさに、実践レポートの折り紙付き、誰にも頼れない時代を音楽でサヴァイヴするためのバイブルの登場である。



クラシック音楽家のためのセルフマネジメント・ハンドブック


関連記事



おけいこニスト 必見・必聴・必読!

スポンサーリンク

全日本学生音楽コンクール

Amazon

【ビバおけ】 書評リスト


ビバおけに掲載した主な書評をピックアップ
書評リスト

楽天

無伴奏曲のCD


課題曲発表と同時にCDを探すが、すぐに品切れ・・・
そんなことのないように、常備しておくべき「無伴奏曲のCD」一覧

VIVA!定番アイテム

おけいこニストなら、必ず揃えておきたい、定番のCD・DVD・書籍をリストアップ。

CD一覧

DVD一覧

書籍一覧

Copyright(C) 2006 ビバ!おけいこヴァイオリン All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.