FC2ブログ

ビバ!おけいこヴァイオリン

門下、レッスン、先生、コンクール・・・時にシリアス、時にコミカル。

全記事一覧 << 2020/08 123456789101112131415161718192021222324252627282930 2020/10 >>

Profile

Vioron

Profile:Vioron
開設2005年9月。コンクール・受験・留学をめざすヴァイオリン学習者のための情報サイト。

カテゴリーメニュー

過去の記事(月別)

ホーム

ベートーヴェンを読み解く 言論誌『kotoba』の斬新なアプローチ

2020/09/17(木) 16:54:17

生誕250年のベートーヴェンとその音楽の真髄に迫る、集英社の言論誌『kotoba』の2020年秋号が刊行された。

常に民衆と共にあり、困窮のなかでも倦むことなく音楽の腕を磨き、聴力を失いながらも作曲に邁進し続けたその生き様と音楽が、音楽家や文学者など、多彩な執筆陣による斬新なアプローチにより解き明かされる。

仲道郁代氏、佐渡裕氏、古澤巌氏らのベートーヴェンを演奏する側からのエッセイ、「音楽革命の正体をあばく」との刺激的なタイトルが冠せられた坂本龍一氏と小沼純一氏の対談など、ベートーヴェンの時代性についての論考。

そして、ベートーヴェンの新しい楽しみ方として、映画や小説に登場したベートーヴェン像にも光が当てられている。

集英社のサイト で記事の一部が読めるが、特に坂本龍一氏が対談で「分散和音が多く雑駁な反面、史上類を見ないほどの推進力を持つ」ベートーヴェンの音楽について、具体例を挙げて語っているくだりはとても興味深い。

譜面上に記号化された「楽聖」の真の意図を正しく捉えるために、作品と向き合うすべての演奏者も一度は目を通しておきたい最新の資料集と言えるだろう。



kotoba2020年秋号




おけいこニスト 必見・必聴・必読!

「ビバおけ」15年経過 現状と今後について

2020/09/17(木) 14:39:49

「ビバおけいこヴァイオリン」は2005年9月にスタートし、今年8月で開設15年が経過しました。

ブログサービスを使ったチープな体裁のまま、これまでに投稿してきた記事の総数は6000を超えました。(すでにお蔵入りとなった記事もありますが)

最近は更新頻度が落ちましたが、平均すると1日1本以上のペースで毎日記事を投稿し続けてきたことになります。

2014年にはワードプレスで作成したプレミアムサイト「Violinear」もスタートさせ、現在、2つのサイト合計で、1日の読者数は平均1500~2000名、閲覧数は4000~6000ページヴューとなっています。

センシティブなテーマを含むニッチなジャンルで、よくここまで続いてきたと感慨を新たにしています。

15年経ってもまだ「イグラーユのお里」詮索やら嫌がらせの動きやらも見受けられ、このジャンルの難しさを再認識しています。

頑張って個人運営を続けてきた「ビバおけ」と「Violinear」ですが、2018年には共同運営に移行しました。

他のメンバーが運営するジャンルの異なるサイト(IT系とライフハック系)と共に会社化しています。

個人運営時代は「ビバおけ」を2020年で終了させると心に決めていましたが、現在は、サイトとしての存続意義と払うべき労力やコストを天秤にかけつつ、今後の方針についてメンバー間で検討を重ねている状況です。

以下、参考までに、ある程度固まった今後の方向性を列挙します。

〇両サイトともデザインや体裁は大きくは変えない(「ビバおけ」は有料ブログサービスのテンプレートのまま継続する)

〇「ビバおけ」の国内コンクール入賞者掲載記事は今後減らしていく(入賞者称揚の意義と個人情報への配慮のバランスに留意しつつ、時代の風潮に合わせていく)

〇「ビバおけ」はよりブログ性を高める。正確な情報発信に加え、かつてあった感想・意見・批評などのオリジナリティを復活させる(但しあくまでも簡潔に品位を保って)

〇国際コンクールの情報発信は今後も変わらずに注力する

〇「Violinear」はジャンルのすそ野を広げ、良質な記事でロングテールによる検索上位を狙う

〇寄稿記事を増やす

〇一部記事の閲覧者限定公開、note での有料化などを検討する

必要な情報を発信しつつ、同時に考えや思いも伝えていきたい。

16年目となった「ビバおけ」を今後もどうぞ宜しくお願い申し上げます。




日々のザ・痛感・毒吐く

スポンサーリンク

全日本学生音楽コンクール

Amazon

【ビバおけ】 書評リスト


ビバおけに掲載した主な書評をピックアップ
書評リスト

楽天

無伴奏曲のCD


課題曲発表と同時にCDを探すが、すぐに品切れ・・・
そんなことのないように、常備しておくべき「無伴奏曲のCD」一覧

VIVA!定番アイテム

おけいこニストなら、必ず揃えておきたい、定番のCD・DVD・書籍をリストアップ。

CD一覧

DVD一覧

書籍一覧

Copyright(C) 2006 ビバ!おけいこヴァイオリン All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.