FC2ブログ

ビバ!おけいこヴァイオリン

門下、レッスン、先生、コンクール・・・時にシリアス、時にコミカル。

全記事一覧 << 2020/04 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2020/06 >>

Profile

Vioron

Profile:Vioron
開設2005年9月。コンクール・受験・留学をめざすヴァイオリン学習者のための情報サイト。

About

プライバシーポリシー

Twitter でブログの更新情報をチェック!

Facebook ページ「ビバおけ」 ではブログにない情報も発信中。

お問い合わせ / 記事転載について

公演情報等の掲載依頼について

ご依頼は必ず Facebook「ビバおけ」へのメッセージをご利用下さい。お問い合わせフォームでのご依頼はお受けできません。

プレミアムサイト「ヴァイオリニア」

国際コン、受験情報、音楽トピックスはこちらでも発信中。ヴァイオリン学習情報究(きわ)メディア。

Violinear-logo_new_small_frame_

ブログ内検索

お探しの情報は、まずはこの「ブログ内検索」で。過去10数年の国内外のヴァイオリンコンクールの情報等をストックしています。

カテゴリーメニュー

過去の記事(月別)

リンク

RSSフィード

ホーム

「学生音コン」は開催できるのだろうか?

2020/05/12(火) 23:11:47

今、出場を検討しているすべての人が、疑問に感じ、不安の中にいる。

そして、対面レッスンや発表会の機会がないまま、自宅で課題曲をさらう日々を送っている。

学コンの情報を求める声は、ビバおけにもいくつか寄せられている。

しかし、残念ながら現在、関係筋の情報にアクセスする術は持ち合わせていない。

このような場合は、以前なら事務局に問い合わせの電話をしただろう。

しかし、あの一件以来、それも憚られる。その点は何卒ご理解頂きたいと思う。

審査員の先生周辺で何らかの情報が巡っているかどうかも、全く分からない。

ただひたすら、公式サイトの更新を待っている。

だから、未定なら未定で、せめて公式サイトにその旨をアナウンスして欲しいと思う。

学コンの動きがない中で、夏から秋に予定されている他のコンクールの中止や延期の決定が相次いでいる。

中でも注目したいのは、5月10日に「全日本吹奏楽コンクール」など3つの吹奏楽コンクールの全国大会の中止が発表されたことだ。

朝日新聞社が主催者に名を連ねている。

大勢による合奏形式の練習や発表の難しさ、無観客での開催も演奏者の感染リスクはぬぐえない等の理由によるものだ。

▶︎ 「全日本吹奏楽コン中止 バンドフェス、マーチングコンも」(朝日新聞デジタル)

次の焦点は最大規模の合唱コンクール「Nコン(NHK全国学校音楽コンクール)」の動向である。

7月末から地区大会が予定されているので、決定は待ったなしの状況になりつつある。

▶︎ Nコン公式サイト

同時期に行われる、歴史と権威ある全国規模の、大手メディア主催のコンクール。

ソロコンクールである学コンは、吹コンやNコンとは規模と参加者数が異なり、練習やステージ発表時の密集や密接の度合も異なっている。

しかし、コンクールとしての知名度と影響力の点では同じ位置付けにある。

世間的な注目度は否応なく高いだろう。

その決定は音楽コンクールとしての社会的責任の領域にも及びかねない重さを持っている。

開催・延期・中止、いずれの決定にも課題は山積している。

無観客での審査は、リスクをどこまで低減できるのか。

休校期間の遅れを取り戻すために、夏休みには学校の授業が行われる。

すると8月22日からの予選の平日開催は難しくなる。

9月以降の土日も学校がまず優先となるかもしれない。

延期も含めた日程の組み替えは可能なのか。

あるいは、動画やオンライン審査の導入はすぐに実現できるのか。

中止となれば、販売された規定書はどうするのか。返金するのか。

課題曲は来年に持ち越すのか。

学校の9月入学の可能性も頭の片隅に置いておく必要がある。

宣言の解除、自粛の緩和、活動再開のステップ、第2波のリスク等、刻々の状況を把握しながら、いくつかのシナリオが検討されているのかもしれない。

コンクール史上、誰も下したことのない難しい決定になる。

ただ、その難しさ故に、決定がずるずると遅れ、参加者が置き去りになるという事態だけは避けて欲しいと思う。

▶︎ 学コン公式サイト

【関連記事】

▶︎ 「学生音コン」記事特集(ヴァイオリニア)



第74回(2020)学生音コン

スポンサーリンク

全日本学生音楽コンクール

Amazon

【ビバおけ】 書評リスト


ビバおけに掲載した主な書評をピックアップ
書評リスト

楽天

無伴奏曲のCD


課題曲発表と同時にCDを探すが、すぐに品切れ・・・
そんなことのないように、常備しておくべき「無伴奏曲のCD」一覧

VIVA!定番アイテム

おけいこニストなら、必ず揃えておきたい、定番のCD・DVD・書籍をリストアップ。

CD一覧

DVD一覧

書籍一覧

Copyright(C) 2006 ビバ!おけいこヴァイオリン All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.