FC2ブログ

ビバ!おけいこヴァイオリン

門下、レッスン、先生、コンクール・・・時にシリアス、時にコミカル。

全記事一覧 << 2020/08 123456789101112131415161718192021222324252627282930 2020/10 >>

Profile

Vioron

Profile:Vioron
開設2005年9月。コンクール・受験・留学をめざすヴァイオリン学習者のための情報サイト。

About

プライバシーポリシー

Twitter でブログの更新情報をチェック!

Facebook ページ「ビバおけ」 ではブログにない情報も発信中。

お問い合わせ / 記事転載について

公演情報等の掲載依頼について

ご依頼は必ず Facebook「ビバおけ」へのメッセージをご利用下さい。お問い合わせフォームでのご依頼はお受けできません。

プレミアムサイト「ヴァイオリニア」

国際コン、受験情報、音楽トピックスはこちらでも発信中。ヴァイオリン学習情報究(きわ)メディア。

Violinear-logo_new_small_frame_

ブログ内検索

お探しの情報は、まずはこの「ブログ内検索」で。過去10数年の国内外のヴァイオリンコンクールの情報等をストックしています。

カテゴリーメニュー

過去の記事(月別)

リンク

RSSフィード

「ビバおけ」15年経過 現状と今後について

2020/09/17(木) 14:39:49

「ビバおけいこヴァイオリン」は2005年9月にスタートし、今年8月で開設15年が経過しました。

ブログサービスを使ったチープな体裁のまま、これまでに投稿してきた記事の総数は6000を超えました。(すでにお蔵入りとなった記事もありますが)

最近は更新頻度が落ちましたが、平均すると1日1本以上のペースで毎日記事を投稿し続けてきたことになります。

2014年にはワードプレスで作成したプレミアムサイト「Violinear」もスタートさせ、現在、2つのサイト合計で、1日の読者数は平均1500~2000名、閲覧数は4000~6000ページヴューとなっています。

センシティブなテーマを含むニッチなジャンルで、よくここまで続いてきたと感慨を新たにしています。

15年経ってもまだ「イグラーユのお里」詮索やら嫌がらせの動きやらも見受けられ、このジャンルの難しさを再認識しています。

頑張って個人運営を続けてきた「ビバおけ」と「Violinear」ですが、2018年には共同運営に移行しました。

他のメンバーが運営するジャンルの異なるサイト(IT系とライフハック系)と共に会社化しています。

個人運営時代は「ビバおけ」を2020年で終了させると心に決めていましたが、現在は、サイトとしての存続意義と払うべき労力やコストを天秤にかけつつ、今後の方針についてメンバー間で検討を重ねている状況です。

以下、参考までに、ある程度固まった今後の方向性を列挙します。

〇両サイトともデザインや体裁は大きくは変えない(「ビバおけ」は有料ブログサービスのテンプレートのまま継続する)

〇「ビバおけ」の国内コンクール入賞者掲載記事は今後減らしていく(入賞者称揚の意義と個人情報への配慮のバランスに留意しつつ、時代の風潮に合わせていく)

〇「ビバおけ」はよりブログ性を高める。正確な情報発信に加え、かつてあった感想・意見・批評などのオリジナリティを復活させる(但しあくまでも簡潔に品位を保って)

〇国際コンクールの情報発信は今後も変わらずに注力する

〇「Violinear」はジャンルのすそ野を広げ、良質な記事でロングテールによる検索上位を狙う

〇寄稿記事を増やす

〇一部記事の閲覧者限定公開、note での有料化などを検討する

必要な情報を発信しつつ、同時に考えや思いも伝えていきたい。

16年目となった「ビバおけ」を今後もどうぞ宜しくお願い申し上げます。




日々のザ・痛感・毒吐く

高く、より高く

2019/04/12(金) 14:26:52

高く、より高く、目標を掲げよと
校務の後に先生が音楽家の眼で言った
ノンシャランな夢追い人にはさよなら
部屋で耳を澄ましさらったあの難曲

・パガニーニ:24のカプリースより 第11番

・メンデルスゾーン:協奏曲 ホ短調 第1楽章

学び究めよ
生き生きと漲る
音の創造と
コンピテンス




日々のザ・痛感・毒吐く

中途半端だった何もかも

2019/04/12(金) 14:22:48

中途半端だった何もかも
学友は皆私のもとを去っていった
校舎をひとり後にするロンリネス
のがれる術なんてないとわかってた
部屋で夢を追い求めさらったあの難曲

・バッハ:無伴奏パルティータ 第2番より アルマンド
パガニーニ:24のカプリースより 第13番

・ヴィエニャフスキ:協奏曲 第2番 第2楽章・第3楽章

学び究めよ
生き生きと漲る
音の創造と
コンピテンス




日々のザ・痛感・毒吐く

小さき者の身に

2019/04/12(金) 14:06:19

小さき者の身に
学業との両立は困難を極め
校則は容赦なく私を縛った
のんびりと過ごす日々を夢見てた
部屋で泣きながらさらったあの難曲

・バッハ:無伴奏パルティータ 第3番より メヌエットI、メヌエットII、ブーレ

・モーツァルト:協奏曲 第3番 第1楽章(カデンツァはフランコ)

学び究めよ
生き生きと漲る
音の創造と
コンピテンス




日々のザ・痛感・毒吐く

何のことを言っているのか、わかる人のほうが多いと思うので、それを前提に書きます。

2018/09/20(木) 18:53:21

人生のいまだ初期段階とはいえ、賭けるものがある人に向かっての、ウェブ上の発信には、相応の覚悟が必要である。

多くの人が、正負両方の関心度の高さから、必ずサイトを訪れる。

周辺で細々などはあり得ない。

発信は、即、炎上のリスクがあることを観念すべきである。

情報の大海から、掬い取りがたいものにアクセスし、それを掴んできた人が読者の多数である。

良い先生に付きたい。その情報が欲しい。どうしたら人脈を作れるのか。隠されれば隠されるほど、人知れずのものであればあるほど、そこにセンシティブに感応し、希少価値を認め、つかみ取ろうとする人が多数である。真剣で、大げさでなく、人生がかかっているのであれば、当然だ。

だから、勝敗が伴うコンクールの結果についてコメントすれば、必ず、賛否の反応を喚起するのは必定である。

13年発信し続けたブログとして、つくづく、そんな感想を持つ。

コメント欄やメアドを閉ざしても尚、炎上への恐れは、決してなくならない。

得たい情報を無償で提供しているのに、「何を人のコンクールの結果に首を突っ込んで。けしからん輩だ」と蔑まれる。

ブログやフェイスブックを必ず見るのに、自らの足跡は知られまいと必死な人も多い。何もそんなこと、こちらはチェックするつもりなど全くないのだが。

最も厄介なのは、必ず見て、情報を得て、それでいながらビバおけなど今すぐになくなってしまえというスタンスの人たちだ。

せめて、「必要なら読んで下さい。気に入らなければ読まないで下さい。以上。」で終わりたいと心の底から思うのだが、今もなお、「ビバおけ=コンクール詮索好きの悪の象徴」と位置付け、隙あらば攻撃しようとするような人が後を絶たない状況だ。

発信するなら、まずは3か月、何があっても我慢して発信し続けることだろう。

3か月以上続けば、「ビバおけ」のリンク対象にして、ある日突然、リンクする手はずではあった。(迷惑なことだとは思うが、これはビバおけのミッションである)

その前段として、ある記事で謎の引用をしたのは、わかる人にはわかったであろう。

賛否両論を呼び、一部の嫌がらせがあったとしても、コンクール結果の評価をウェブ上で勇気を持って発信するのは、とても貴重な試みであった。

その試みが短期間で潰えたのは、とても残念である。




日々のザ・痛感・毒吐く

「全力で、日々、本気で、学び、生き、音楽を、コンプリート」 Senior high②

2018/04/13(金) 15:49:24

【Senior high division final】 ヒントを参考に①~⑤に入る語を答えよ。

(  ①  )・(  ②  )編
(  ③  )形式の(  ④  )

■ヒント
①オペラ「サムソンとデリラ」の作曲者
②1937年にその名を冠した国際コンクール(「エリザベート王妃国際」の前身)が開催された
③13世紀頃から今日のチロル州とバイエルン州の農民が踊っていたというダンスから成立
④イタリア語で「気まぐれ」の意味



日々のザ・痛感・毒吐く

「全力で、日々、本気で、学び、生き、音楽を、コンプリート」 Junior high②

2018/04/13(金) 15:31:24

【Junior high division final】 ヒントを参考に①~⑤に入る語を答えよ。

(  ①  )
(  ②  )(  ③  )
(  ④  )・(  ⑤  )楽章

■ヒント
①フランス・リール生まれの作曲家
②首都はマドリード
③主に管弦楽によって演奏される多楽章からなる大規模な楽曲
④-8÷-2=?
⑤(     )角形の内角の和は540度




日々のザ・痛感・毒吐く

「全力で、日々、本気で、学び、生き、音楽を、コンプリート」 Elementary②

2018/04/13(金) 15:15:31

【Elementary division final】 ヒントを参考に①~④に入る語を答えよ。

(  ①  )
(  ②  )
(  ③  )番
(  ④  )楽章

■ヒント
①ベルギー・ヴェルヴィエ生まれのヴァイオリニスト・作曲家。ウジェーヌ・イザイの師
②独奏楽器と管弦楽によって演奏される多楽章からなる楽曲
③平行(     )辺形の面積は底辺×高さ
④2分の2は?




日々のザ・痛感・毒吐く

「全力で、日々、本気で、学び、生き、音楽を、コンプリート」 Senior high①

2018/04/13(金) 14:47:11

【Senior high division preliminary】 ヒントを参考に①~⑥に入る語を答えよ。

(  ①  )
(  ②  )
(  ③  )
(  ④  )番
(  ⑤  )楽章
(  ⑥  )

■ヒント
①次男のエマヌエルも音楽家として大成
②楽器の伴奏を伴わない演奏形態
③奏鳴曲
④2の0乗は?
⑤log2の4 は?
⑥遁走曲




日々のザ・痛感・毒吐く

「全力で、日々、本気で、学び、生き、音楽を、コンプリート」 Junior high①

2018/04/13(金) 13:19:48

(1)【Junior high division preliminary】 ヒントを参考に①~⑥に入る語を答えよ。

(  ①  )
(  ②  )
(  ③  )
(  ④  )番
(  ⑤  )楽章
(  ⑥  )

■ヒント
①IOC(国際オリンピック委員会)会長が同姓
②楽器の伴奏を伴わない演奏形態
③共通の主題・モチーフ・情緒によって、統一性をもって構成された組曲
④王貞治が現役時代に背負っていた背番号
⑤ルート16
⑥速いテンポの舞曲。
※繰り返しなし、ドゥーブルなし


(2)【Junior high division preliminary】 ヒントを参考に①~⑤に入る語を答えよ。

(  ①  )
(  ②  )(  ③  )
作品(  ④  )
(  ⑤  )番

■ヒント
①ポーランド・ルブリン出身のヴァイオリニスト・作曲家。“ヴァイオリンのショパン”
②練習曲
③イタリア語で「気まぐれ」の意味
④得意な芸や技のことを(     )番と言う
⑤8は2の(     )乗






日々のザ・痛感・毒吐く

「全力で、日々、本気で、学び、生き、音楽を、コンプリート」 Elementary①

2018/04/13(金) 12:30:36

【Elementary division preliminary】 ヒントを参考に①~⑤に入る語を答えよ。

(  ①  )
(  ②  )
(  ③  )
(  ④  )番
(  ⑤  )

■ヒント
①ケーテン宮廷楽長時代に様々な協奏曲・室内楽曲を作曲した作曲家
②楽器の伴奏を伴わない演奏形態
③共通の主題・モチーフ・情緒によって、統一性をもって構成された組曲
④長嶋茂雄が現役時代に背負っていた背番号
⑤前奏曲




日々のザ・痛感・毒吐く

ビバおけ開設13年

2018/01/01(月) 12:36:14

あけましておめでとうございます。

ビバおけは2005年8月に開設し、今年で13年となります。

昨年9月は国際コンが集中、その反動で最近は記事の数が減り、今後どうなるのかと思う向きもあったかもしれませんが、2017年の年間記事本数は301本。他にフェイスブックでの独自記事の発信も加わったので、全体の記事数が以前に比べ極端に減ったわけではありません。

一方、カテゴリー別に見ると顕著な傾向が現れています。2017年は国際コンの記事が109本だったのに対して、学コンの記事は19本。学コンはここ4年で111本→68本→47本→19本と激減しています。

理由はすでにご存知の通り。ここではその点に関し詳しくコメントしませんが、自由に情報を発信したい側として、常にストレスにさらされる状況は少々辛いものがあります。

学コンの重要性は痛いほどよくわかりますし、多くの方々がその情報を求めていらっしゃることも理解しています。だからこそ初期のビバおけは学コン情報を中心に成立していました。

しかし学コン以外にも、国際コンや受験など、情報ポータルとしての役割を果たし得るフィールドは他にもあります。ならばこの機会にビバおけは、そこに特化していっても良いのではと思い定めています。

情報のバランスに配慮せよとのご指摘もありそうですが、ビバおけはあくまでも個人運営のブログとして、イグラーユの関心の赴くままに記事をアップすることをこれからも信条としていきます。それがブログを長続きさせる秘訣だと確信しています。

読者の皆様も適宜、取捨選択し、関心のある情報にのみアクセス頂ければと思います。時々顔を合わせる気心の知れた友人同士のように、できるだけ長く良い関係を継続させて頂ければ幸いです。

折角なので、どのような形ででも東京オリンピックのある2020年まではビバおけを必ず継続させたいと思っています。

この国際的なスポーツイベントが契機となって、音楽分野でも日本に新たな国際コンクールが創設されないか。最近はそんなことをよく考えます。

今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。





日々のザ・痛感・毒吐く

高い志を持ちなさいと

2017/04/14(金) 10:53:29

高い志を持ちなさいと
校長先生が薦めてくれた名盤の曲
のどかな私の人生の
部分的記憶


◯バッハ:無伴奏パルティータ 第2番より サラバンド
バッハ:無伴奏パルティータ 第2番より アルマンド or クーラント or ジーグ

◯パガニーニ:ヴァイオリン協奏曲 第1番 第1楽章(カデンツァなし)


学び
生き
音に
コンセントレイト


※ 関連情報は、【Facebook ビバおけ】に掲載しています。(ブログにない Facebook 限定情報、随時発信中です)

この機会にアカウント作成をお勧めします。(閲覧のみの使用も可能です)

FB-FindUsonFacebook-online-144_ja_JP

皆様の「いいね!」とシェア、お待ちしております。





日々のザ・痛感・毒吐く

中国語で書かれた音楽書を

2017/04/14(金) 10:44:21

中国語で書かれた音楽書を
学習者向けに翻訳出版した
校正中のページに載っていた曲
のどかな私の人生の
部分的記憶

◯バッハ:無伴奏パルティータ 第2番より サラバンド
パガニーニ:24のカプリースより 第9番 or 第20番 or 第22番

◯ヴィオッティ:協奏曲 第22番 第1楽章(カデンツァはヨアヒム)


学び
生き
音に
コンセントレイト




Violin Concerto / Violin Concerto 22




モーツァルト:協奏交響曲/ヴィオッティ:ヴァイオリン協奏曲第22番




ヴィオッティ:ヴァイオリン協奏曲 第19番/同第22番


※ 関連情報は、【Facebook ビバおけ】に掲載しています。(ブログにない Facebook 限定情報、随時発信中です)

この機会にアカウント作成をお勧めします。(閲覧のみの使用も可能です)

FB-FindUsonFacebook-online-144_ja_JP

皆様の「いいね!」とシェア、お待ちしております。




日々のザ・痛感・毒吐く

小春日和の穏やかな日に

2017/04/14(金) 10:38:58

小春日和の穏やかな日に
学び始めでつっかえながら
校庭の片隅で弾いた曲
のどかな私の人生の
部分的記憶

◯ローデ:24のカプリースから第5番

◯ブルッフ:協奏曲 第1番 第3楽章


学び
生き
音に
コンセントレイト




メンデルスゾーン&ブルッフ:ヴァイオリン協奏曲集(クラシック・マスターズ)




ブルッフ:ヴァイオリン協奏曲第1番&第2番、スコットランド幻想曲(期間生産限定盤)


※ 関連情報は、【Facebook ビバおけ】に掲載しています。(ブログにない Facebook 限定情報、随時発信中です)

この機会にアカウント作成をお勧めします。(閲覧のみの使用も可能です)

FB-FindUsonFacebook-online-144_ja_JP

皆様の「いいね!」とシェア、お待ちしております。






日々のザ・痛感・毒吐く

スポンサーリンク

全日本学生音楽コンクール

Amazon

【ビバおけ】 書評リスト


ビバおけに掲載した主な書評をピックアップ
書評リスト

楽天

無伴奏曲のCD


課題曲発表と同時にCDを探すが、すぐに品切れ・・・
そんなことのないように、常備しておくべき「無伴奏曲のCD」一覧

VIVA!定番アイテム

おけいこニストなら、必ず揃えておきたい、定番のCD・DVD・書籍をリストアップ。

CD一覧

DVD一覧

書籍一覧

Copyright(C) 2006 ビバ!おけいこヴァイオリン All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.