FC2ブログ

ビバ!おけいこヴァイオリン

門下、レッスン、先生、コンクール・・・時にシリアス、時にコミカル。

全記事一覧 << 2018/11 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2019/01 >>

Profile

イグラーユ

運営:イグラーユ
開設2005年9月。コンクール・受験・留学をめざすヴァイオリン学習者のための情報サイト。

About

運営ポリシー

Twitter でブログの更新情報をチェック!

Facebook ページ「ビバおけ」 ではブログにない情報も発信中。

【お願い】 記事転載・コメントについて

プレミアムサイト「ヴァイオリニア」

国際コン、受験情報、音楽トピックスはこちらでも発信中。スマホ完全対応。ヴァイオリン学習情報究(きわ)メディア。

Violinear-logo_new_small_frame_

ブログ内検索

お探しの情報は、まずはこの「ブログ内検索」で。当ブログは過去12年の国内外のヴァイオリンコンクールの情報等をストックしています。

最近の記事

スポンサーリンク

カテゴリー


※一部カテゴリーの記事は、現在改修中のため非公開となっています。

過去の記事(月別)

PR

Amazon

リンク

輸入楽譜バイオリン楽譜ネット

RSSフィード

ビバおけ開設13年

2018/01/01(月) 12:36:14

あけましておめでとうございます。

ビバおけは2005年8月に開設し、今年で13年となります。

昨年9月は国際コンが集中、その反動で最近は記事の数が減り、今後どうなるのかと思う向きもあったかもしれませんが、2017年の年間記事本数は301本。他にフェイスブックでの独自記事の発信も加わったので、全体の記事数が以前に比べ極端に減ったわけではありません。

一方、カテゴリー別に見ると顕著な傾向が現れています。2017年は国際コンの記事が109本だったのに対して、学コンの記事は19本。学コンはここ4年で111本→68本→47本→19本と激減しています。

理由はすでにご存知の通り。ここではその点に関し詳しくコメントしませんが、自由に情報を発信したい側として、常にストレスにさらされる状況は少々辛いものがあります。

学コンの重要性は痛いほどよくわかりますし、多くの方々がその情報を求めていらっしゃることも理解しています。だからこそ初期のビバおけは学コン情報を中心に成立していました。

しかし学コン以外にも、国際コンや受験など、情報ポータルとしての役割を果たし得るフィールドは他にもあります。ならばこの機会にビバおけは、そこに特化していっても良いのではと思い定めています。

情報のバランスに配慮せよとのご指摘もありそうですが、ビバおけはあくまでも個人運営のブログとして、イグラーユの関心の赴くままに記事をアップすることをこれからも信条としていきます。それがブログを長続きさせる秘訣だと確信しています。

読者の皆様も適宜、取捨選択し、関心のある情報にのみアクセス頂ければと思います。時々顔を合わせる気心の知れた友人同士のように、できるだけ長く良い関係を継続させて頂ければ幸いです。

折角なので、どのような形ででも東京オリンピックのある2020年まではビバおけを必ず継続させたいと思っています。

この国際的なスポーツイベントが契機となって、音楽分野でも日本に新たな国際コンクールが創設されないか。最近はそんなことをよく考えます。

今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。



関連記事


スポンサーリンク
日々のザ・痛感・毒吐く

スポンサーリンク

おすすめのDVD教材

全日本学生音楽コンクール

書評でとりあげた本


『ヴァイオリンの見方・選び方』

『ストラディヴァリとグァルネリ ヴァイオリン千年の夢』

『ダンクラ 6つのエア・ヴァリエ Op.89』

『ヴィブラート教本:ヴァイオリンのための』

『偉大なるヴァイオリニストたち 2 ~チョン・キョンファから五嶋みどり、ヒラリー・ハーンまで~』

『ヴァイオリン・マスタリー 名演奏家24人のメッセージ』

『みるみる音が変わる! ヴァイオリン骨体操』

『或るヴァイオリニストの記』

『ヴァイオリン&ヴァイオリニスト」』(ONTOMO MOOK)

『ジュリアードで実践している 演奏者の必勝メンタルトレーニング』

『ドラッカーとオーケストラの組織論』

『幻の楽器 ヴィオラ・アルタ物語』

『諏訪根自子 美貌のヴァイオリニスト その劇的生涯 1920-2012』

『新版 魔のヴァイオリン』 (オルフェ・ライブラリー)

『まるごとヴァイオリンの本』

『偉大なるヴァイオリニストたち~クライスラーからクレーメルへの系譜~』

『バイオリンの謎~迷宮への誘い~』

『小澤征爾さんと、音楽について話をする』

『弦と響』・『持ち重りする薔薇の花』

『“本物”を見極める ~3億円のヴァイオリンはいかに鑑定されるのか?~』

『少年とバイオリン ~音楽の神様からの贈り物~』

これまでに書評等でとりあげた「話題の本」一覧

PR

無伴奏曲のCD


課題曲発表と同時にCDを探すが、すぐに品切れ・・・
そんなことのないように、常備しておくべき「無伴奏曲のCD」一覧

VIVA!定番アイテム

おけいこニストなら、必ず揃えておきたい、定番のCD・DVD・書籍をリストアップ。

CD一覧

DVD一覧

書籍一覧

Copyright(C) 2006 ビバ!おけいこヴァイオリン All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.