ビバ!おけいこヴァイオリン

門下、レッスン、先生、コンクール・・・時にシリアス、時にコミカル。

全記事一覧 << 2018/06 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2018/08 >>

Profile

イグラーユ

運営:イグラーユ
開設2005年9月。コンクール・受験・留学をめざすヴァイオリン学習者のための情報サイト。

About

運営ポリシー

Twitter でブログの更新情報をチェック!

Facebook ページ「ビバおけ」 ではブログにない情報も発信中。

【お願い】 記事転載・コメントについて

プレミアムサイト「ヴァイオリニア」

国際コン、受験情報、音楽トピックスはこちらでも発信中。スマホ完全対応。ヴァイオリン学習情報究(きわ)メディア。

Violinear-logo_new_small_frame_

ブログ内検索

お探しの情報は、まずはこの「ブログ内検索」で。当ブログは過去12年の国内外のヴァイオリンコンクールの情報等をストックしています。

最近の記事

スポンサーリンク

カテゴリー


※一部カテゴリーの記事は、現在改修中のため非公開となっています。

過去の記事(月別)

PR

Amazon

リンク

輸入楽譜バイオリン楽譜ネット

RSSフィード

「第68回全日本学生音楽コンクール」東京大会・予選−中学校の部の結果【レヴュー②】

2014/09/09(火) 21:00:50

「学コン」東京大会のバイオリン部門に足繁く通うようになって、もう10年になる。

その間、ずっと抱え続けてきた「違和感」がある。

「違和感」には毎年、大きい小さいの振れ幅があるが、それは現在に至るまで決してなくなることはない。

多分私は、コンクールの演奏は好きなのだが、コンクールの審査結果が好きではないのかもしれない。そうはっきりと気づかされたのは、ここ2〜3年のことだ。

審査結果の速報を最大の「売り」にしているブログを運営しながら、何ということだろうと、自分でも思うのだが、実は2年前から、「学コン」は演奏が終わったら、発表を見ずに帰ることに決めている。

居たたまれない。辛い。どうしても発表掲示の場に居ることができない。そういう思いが続き、とうとう発表を見るのをやめてしまったのだ。

公式ブログやニュースサイトが結果をコンスタントに速報するようになり、あえて「ビバおけ」が独自に速報する必要もなくなったのは幸運だった。

現場主義を貫くブログメディアとしては失格。

だが、私は、「記録」よりも「記憶」のほうを大切にしたいと思っている。

審査は選別である。振るい落としである。それはコンクールというものの本質で、どうしようもない。

そして、審査や評価は他人が行う。演奏者はそれをコントロールすることができない。

Judgment is final.

国際コンクールの規則が時々そう謳う。finalは「最後の」ではなく「決定的な」「変更不可の」という意味だ。

Judgment is final・・・ そんなことは百も承知、演奏者は審査の前に黙る他はない。

ただ、競い合える場であるからこそ、相対評価の場であるからこそ、そこに向けて演奏は鍛え上げられ、結果として音楽がその場でしか得られない特別の「輝き」を放つことがある。

だから私はコンクールを肯定する。けれど審査結果には100%与することはできない。

今後も、final であることへの違和感を永遠に持ち続けるだろう。

「なぜそこに線が引かれたのか」を問い続けるだろう。

だから、「記録」よりも「記憶」。

一回性の音楽にはそれしかないと思う。

「記録」には残らなくても、「記憶」に残る演奏を、すべてのコンテスタントが目指して欲しい。そう強く願っている。

コンクールで入賞すること、他人から良い評価を得ること。それは、演奏家に向けてのワンステップ、チャンスを得るためのひとつの手段としては重要かもしれない。

しかし、それは究極の目標ではない。

音楽を究めていく道のりは長い。

コンクールでの浮き沈みは、その長い道のりのほんの一部分に過ぎない。

もっと大きくもっと遠くのほうにまで届くヴィジョンを持たなければならない。

コンクールブログがこんなことを言うのはおかしいかもしれないが、コンクールという、そんな見えやすい目標にだけ向かわないで欲しいと思っている。

客席には、あなたの演奏によって、心を掴まれた人が必ずいるはずだ。

そんな人をどれだけ増やしていけるのか。

そのためにどんな音楽を創り上げていくのか。

本当の勝負はそこにしかない。


(関連記事)

今年の「学コン」「日コン」予選の結果を、どうしても諦めきれない貴方へ(2013/09/17)



関連記事


スポンサーリンク
コンクールTB:0CM:0
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://vivaoke.com/tb.php/4089-b16fcbe9

スポンサーリンク

おすすめのDVD教材

全日本学生音楽コンクール

書評でとりあげた本

PR

無伴奏曲のCD


課題曲発表と同時にCDを探すが、すぐに品切れ・・・
そんなことのないように、常備しておくべき「無伴奏曲のCD」一覧

VIVA!定番アイテム

おけいこニストなら、必ず揃えておきたい、定番のCD・DVD・書籍をリストアップ。

CD一覧

DVD一覧

書籍一覧

Copyright(C) 2006 ビバ!おけいこヴァイオリン All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.