ビバ!おけいこヴァイオリン

門下、レッスン、先生、コンクール・・・時にシリアス、時にコミカル。

全記事一覧 << 2018/04 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2018/06 >>

Profile

イグラーユ

運営:イグラーユ
開設2005年9月。コンクール・受験・留学をめざすヴァイオリン学習者のための情報サイト。

About

プレミアムサイト「ヴァイオリニア」

国際コン、受験情報、音楽トピックスはこちらでも発信中。スマホ完全対応。ヴァイオリン学習情報究(きわ)メディア。

Violinear-logo_new_small_frame_

ブログ内検索

お探しの情報は、まずはこの「ブログ内検索」で。当ブログは過去12年の国内外のヴァイオリンコンクールの情報等をストックしています。

最近の記事

スポンサーリンク

カテゴリー


※一部カテゴリーの記事は、現在改修中のため非公開となっています。

過去の記事(月別)

PR

Amazon

リンク

輸入楽譜バイオリン楽譜ネット

RSSフィード

「大舞台で崩れる」を防ぐために−「Miss Note(ミス・ノート)」のすすめ

2014/07/13(日) 19:23:26

■予想外のミスに慌てふためく

落ち着いて演奏に入れたように思えた。

しかし、暫くして、予測していなかったことが生じる。いつもは間違うはずのないところでミスが出る。指がもつれる。暗譜が一瞬飛ぶ・・・

その時点ではしかし、まだあくまでもひとつのミスに過ぎない。冷静になってやり過ごすことができれば、問題は最小限で食い止められたはずだ。

しかし、予想外のことが起こると、心に動揺が走る。

焦って立て直そうとすればするほど、焦りがまた別の細かいミスを生む。音程のコントロールを失ってしまう。あるいは気分が沈んで、表現が小さくなっていく・・・

大きく崩れてしまう時は、最初の「蟻の一穴」からそんな経過を辿ることが多い。

小さなミスが発端になって、パニックに陥る。

そうした事態を避けるためには、日頃からミスにしっかりと向き合い、ミスに対する「耐性」を身に付けていかなければならない。

■「ミスを摘み取り」かつ「ミスに動じない」ための工夫

崩壊のリスク回避のための最大の対策は、当たり前の話だが、まず練習を繰り返すことだ。

完璧に仕上げるのは無理でも、100%を90%にするために、少なくとも80%は下回らないようにするために。練習によって「自己ベスト」の演奏ができる確率を上げていく。

そして、予行演習として人前での演奏経験を積み重ねることも重要だ。踏んだ場数の多さは、重圧のかかるステージにおける演奏を最善化する確率を高めてくれる。

そして、その際に注意すべきことは、きちんとミスと向き合うことだ。

どこで、どんなミスをしたのか。

それらのミスを継続的にノートにメモしていこう。

嫌なことばかりが記されたノートをあえて作るのだ。

なぜ、そうするのか。

「ミスを忘れない」ために。後で読み返して、対処法を練るために、覚えとしてミスの記録を残すのだ。

そして、もうひとつ。

真逆のことだが、「ミスを忘れる」ために。

練習や実演で生じたミスにくよくよせず、正しくそれを吹っ切って、前を向くために、記録を残すのだ。

生じてしまった嫌なことを忘れるのは、実は簡単ではない。必ず「引きずる」。

心の中のわだかまりとしてミスを「引きずる」。これは避けなければならない。

だから、ミスを言葉にして、その「嫌な感じ」をすべてノートの中に封じ込めてしまう。

ミスを忘れないための、そして正しく忘れるための、そんなノート。

題して、「Miss Note(ミス・ノート)」。

Miss は「〜さん」、Note は「音・音符」の意味もあるから、別名「音符さん」。

おけいこヴァイオリンらしいネーミングだ。

このノートでミスを摘み取る習慣とミスに動じないメンタルを同時に養っていこう。


関連記事


スポンサーリンク
第68回全日本学生音楽コンクールTB:0CM:0
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://vivaoke.com/tb.php/3961-80ed4bfe

スポンサーリンク

おすすめのDVD教材

全日本学生音楽コンクール

書評でとりあげた本

PR

無伴奏曲のCD


課題曲発表と同時にCDを探すが、すぐに品切れ・・・
そんなことのないように、常備しておくべき「無伴奏曲のCD」一覧

VIVA!定番アイテム

おけいこニストなら、必ず揃えておきたい、定番のCD・DVD・書籍をリストアップ。

CD一覧

DVD一覧

書籍一覧

Copyright(C) 2006 ビバ!おけいこヴァイオリン All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.