ビバ!おけいこヴァイオリン

門下、レッスン、先生、コンクール・・・時にシリアス、時にコミカル。

全記事一覧 << 2018/04 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2018/06 >>

Profile

イグラーユ

運営:イグラーユ
開設2005年9月。コンクール・受験・留学をめざすヴァイオリン学習者のための情報サイト。

About

プレミアムサイト「ヴァイオリニア」

国際コン、受験情報、音楽トピックスはこちらでも発信中。スマホ完全対応。ヴァイオリン学習情報究(きわ)メディア。

Violinear-logo_new_small_frame_

ブログ内検索

お探しの情報は、まずはこの「ブログ内検索」で。当ブログは過去12年の国内外のヴァイオリンコンクールの情報等をストックしています。

最近の記事

スポンサーリンク

カテゴリー


※一部カテゴリーの記事は、現在改修中のため非公開となっています。

過去の記事(月別)

PR

Amazon

リンク

輸入楽譜バイオリン楽譜ネット

RSSフィード

SHERLOCK(シャーロック)のヴァイオリンは、ストラドではなく中国製

2014/06/18(水) 20:12:51

シャーロック・ホームズを現代のロンドンに蘇らせた英BBC製作の大ヒットドラマ 「SHERLOCK シーズン3」 の放映は先日終了したが、番組中でシャーロックが弾くヴァイオリンは、シャーロックとジョン・ワトソンがウェールズのカーディフ市にある楽器店に赴いて、購入したものであるらしい。

楽器店のHPに、ジョンからのお礼のメッセージが残されている。

“Cardiff Violin” (6番目のメッセージに Dr. John H. Watson とある)

「先日、私の友人のシャーロック・ホームズがそちらでヴァイオリンを購入させて頂いた件で、彼に代ってお礼を申し述べたいと思います。彼自身がお礼を申し上げるべきところですが、実際、彼はその種のことをやりたがらない人間なものですから。

あなた方は、誰もが「気難しい」と感じる彼に、過分なほど辛抱強く接して下さいました。そのことにもお礼を申し上げたいと思います。特に、彼が手に取る楽器の一つ一つの歴史を推理すると言ってきかなかったり、弓に以前使われていた松脂が何なのかをいちいち特定しようとしたりした時、とても上手く対応して下さいました。本当に申し訳ありませんでした。彼はいつもあんな調子で、人をいらいらさせることばかりです。でも少なくとも皆さんは、私のように彼と同居しなければならない立場ではないので、まだ序の口と言ってもいいかもしれません。

私自身はヴァイオリンについてはあまりよくわかりませんが、すばらしい楽器だと思いました。シャーロックが弾いたときの音色は美しく、先日の夜も、私にバッハのパルティータ第1番を弾いてくれたのですが、とりわけ素晴らしい響きでした。彼はこの楽器をとても気に入っており、つまり全く文句を言いませんし、この楽器を弾くと推理が捗ると言っています。それは最高の賛辞に違いありません。」

勿論これは、楽器店とタイアップした番組製作サイドの粋な演出によるものなのだが、BBCの公式サイト “SHERLOKOLOGY” によれば、シリーズ3で使用した楽器は中国製で価格は1200ポンド(約20万円)という。店もシャーロックの使用楽器として 販売している。

ちなみに、シリーズ1は中国製で650ポンド(約11万円)、シリーズ2は1880年のドイツのファクトリーメイド物で2000ポンド(約34万円)の楽器が使用された。

コナン・ドイルの原作では、シャーロックは質屋でわずか数万円で手に入れたストラディヴァリウスを所有していたということになっている。その真贋はともかくとして、現代のシャーロックが示したのは「愛した楽器であれば中国製でもストラドである」との新解釈だったと思ってみるのも悪くはない。

NHKの「シャーロック三昧」はまだまだ続き、現在は1984年製作の「シャーロック・ホームズの冒険」が 再放送中 だが、シーズン4のほうはと言えば、 2016年 との見方もあり、ファンにとってはまたまた「シャーロック・ロス」の忍耐の期間が始まりそうである。


(関連記事)

シャーロック・ホームズとヴァイオリン(1)−名探偵はストラディヴァリウスを持っていた(2008/03/16)


関連記事


スポンサーリンク
気になる話題・ニュースよりTB:0CM:0
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://vivaoke.com/tb.php/3920-4cfb94cf

スポンサーリンク

おすすめのDVD教材

全日本学生音楽コンクール

書評でとりあげた本

PR

無伴奏曲のCD


課題曲発表と同時にCDを探すが、すぐに品切れ・・・
そんなことのないように、常備しておくべき「無伴奏曲のCD」一覧

VIVA!定番アイテム

おけいこニストなら、必ず揃えておきたい、定番のCD・DVD・書籍をリストアップ。

CD一覧

DVD一覧

書籍一覧

Copyright(C) 2006 ビバ!おけいこヴァイオリン All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.