ビバ!おけいこヴァイオリン

門下、レッスン、先生、コンクール・・・時にシリアス、時にコミカル。

全記事一覧 << 2018/06 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2018/08 >>

Profile

イグラーユ

運営:イグラーユ
開設2005年9月。コンクール・受験・留学をめざすヴァイオリン学習者のための情報サイト。

About

運営ポリシー

Twitter でブログの更新情報をチェック!

Facebook ページ「ビバおけ」 ではブログにない情報も発信中。

【お願い】 記事転載・コメントについて

プレミアムサイト「ヴァイオリニア」

国際コン、受験情報、音楽トピックスはこちらでも発信中。スマホ完全対応。ヴァイオリン学習情報究(きわ)メディア。

Violinear-logo_new_small_frame_

ブログ内検索

お探しの情報は、まずはこの「ブログ内検索」で。当ブログは過去12年の国内外のヴァイオリンコンクールの情報等をストックしています。

最近の記事

スポンサーリンク

カテゴリー


※一部カテゴリーの記事は、現在改修中のため非公開となっています。

過去の記事(月別)

PR

Amazon

リンク

輸入楽譜バイオリン楽譜ネット

RSSフィード

スパニチ!! 『英才教育TV』(TBS放映)視聴記

2011/02/26(土) 00:37:21

「本番がこどもを成長させる…。」(1月24日付「スポンタ通信2.2」)

「ディレクターとしてのママの素晴らしさ。」(1月29日付「スポンタ通信2.2」)


関連記事


スポンサーリンク
気になる話題・ニュースよりTB:0CM:3
コメント

わざわざリプライありがとうございます。

ウェブの作法は、勝手にリンクしてもオッケイ。そして、私はウェブの最先端を行っていると自認しているので、私の悪口であっても引用&リンクはオッケイです。(^o^)

そうそう。私がアナリーゼの方法について、過去に記述しています。
もし興味があれば、グーグルで、「スポンタのアナリーゼ法」と検索してみてください。

コンクールへの練習と、卒業式のピアノ伴奏は本来異なるものですが、「人を感動させる」という意味では共通項があり、参考になるかもしれませんよ。

…では。
スポンタ中村 #3DpfYUu6|2011/03/02(水) 18:15 [ 編集 ]
スポンタ中村様へ
コメントありがとうございます。本ブログを書いておりますイグラーユです。

ご挨拶もせず、勝手にリンクしてしまい申し訳ありません。
この度の「英才教育TV」に関する記事を契機に、「スポンタ通信2.2」の過去ログを拝読させて頂きました。

とりわけ、子育てに関する記事は興味深く、当ブログの読者の方々の関心領域とも重なる部分があると感じました。

今後も当ブログからリンクを貼らせて頂くこともあるかと存じます。
何卒よろしくお願い申し上げます。
イグラーユ #fcw2oZug|2011/03/02(水) 16:59 [ 編集 ]

このブログから、私のサイトにいらっしゃる人がことの他多いようです。リンクありがとうございます。このサイトでは、バイオリンのコンクールで上位入賞を目指す人たちが熱心に閲覧しているブログのようですね。

私は、音楽に限らず「表現とは何か」について、多くの記事を書いてきました。音楽家である前に表現者でなければならない。ならば、伝えるためにマスターしておかなければならないこと。そのための心構え。など、表現にまつわる暗黙知をできるだけ明かすことを目指しています。

昔の音楽の先生達が言った「表現力を豊かにするには、恋をしなさい」などという戯言を信じる時代ではない。というのが、私が書き続けている原点です。
表現のためのアナリーゼは厳然として存在していて、それは、「恋をすればなんとかなる」などという神秘主義とは無関係なのです。

ということで、管理者様、リンクありがとうございました。
スポンタ中村 #3DpfYUu6|2011/03/02(水) 16:08 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://vivaoke.com/tb.php/2242-23e9938b

スポンサーリンク

おすすめのDVD教材

全日本学生音楽コンクール

書評でとりあげた本

PR

無伴奏曲のCD


課題曲発表と同時にCDを探すが、すぐに品切れ・・・
そんなことのないように、常備しておくべき「無伴奏曲のCD」一覧

VIVA!定番アイテム

おけいこニストなら、必ず揃えておきたい、定番のCD・DVD・書籍をリストアップ。

CD一覧

DVD一覧

書籍一覧

Copyright(C) 2006 ビバ!おけいこヴァイオリン All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.