FC2ブログ

ビバ!おけいこヴァイオリン

門下、レッスン、先生、コンクール・・・時にシリアス、時にコミカル。

全記事一覧 << 2018/09 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2018/11 >>

Profile

イグラーユ

運営:イグラーユ
開設2005年9月。コンクール・受験・留学をめざすヴァイオリン学習者のための情報サイト。

About

運営ポリシー

Twitter でブログの更新情報をチェック!

Facebook ページ「ビバおけ」 ではブログにない情報も発信中。

【お願い】 記事転載・コメントについて

プレミアムサイト「ヴァイオリニア」

国際コン、受験情報、音楽トピックスはこちらでも発信中。スマホ完全対応。ヴァイオリン学習情報究(きわ)メディア。

Violinear-logo_new_small_frame_

ブログ内検索

お探しの情報は、まずはこの「ブログ内検索」で。当ブログは過去12年の国内外のヴァイオリンコンクールの情報等をストックしています。

最近の記事

スポンサーリンク

カテゴリー


※一部カテゴリーの記事は、現在改修中のため非公開となっています。

過去の記事(月別)

PR

Amazon

リンク

輸入楽譜バイオリン楽譜ネット

RSSフィード

「音コンバット」-不死鳥館の操り人形

2011/02/19(土) 17:55:44

音コンバット②【おんこんばっと】

9月某日、「Gコン」小学校の部・予選。

ザ・不死鳥ホール。

開演時間が迫っている。

ホール客席の入退場口付近に、ドア係の事務局員が待機している。

聴衆の入場がひと通り終わったところで、事務局員がドアを閉める。

と、その時。

「コン、コン、コン、コン・・・」

背後で床を突付くような音がする。

振り返ろうとした瞬間、いきなり後ろから羽交い絞めにされた。

「ジャスト・ア・モーメント、フリーズ。」

耳元で囁く男の声。

事務局員が足をバタつかせる。

「無駄な抵抗はよし給え。」

「ひえーっ。」

両腕を絞り上げられ、事務局員が悲鳴を上げる。

「いいか。よく聴き給え。小生は昨日の中学校の部において、この眼で確かに目撃したのだ。」

背後の男の声が言った。

「受付に座って、ずっと舟を漕ぎ続けていた、貴兄の情けない姿を。」

「うっ。」

受付は、暇な業務である。最近、寝不足気味だった事務局員は、つい居眠りをしてしまったのだ。

「まあ、忙しくない業務であることは容易に理解できる。しかしながら、1年に1度の予選、全身全霊を傾け練習し、この日を迎えた出場者の面前にて、主催者側が、微塵たりともかくの如き醜態を晒すは、不届き千万と言わざるを得まい。」

耳たぶに熱い息をふっと吹きかけられる。束縛された身体に怖気が走る。

「さてと。この際、目撃した事実を上司に密告するか、投書するか、あるいは・・・」

「あるいは・・・」

「『音コンバットは見た!』との題目にて、小生の電子日記にその事実を記すか・・・」

「や、やめてくれ、それだけは。」

「ワッ、ハッ、ハッ、ハッ、ハッ。」

「離せよ、離せ。あんた、一体、誰なんだ?」

「ワッ、ハッ、ハッ、ハッ、ハッ。」

「ま、まさか、イグラーユ?」

入退場口のドアが、ゆっくりと開いた。羽交い絞め状態のまま、背後の男が足で押し開けたのだ。

「ほどなく、演奏番号1番の出場者が演奏を終える。」

男は続けた。

「小生に協力してくれれば、電子日記公開の件は容赦しよう。さあ、場内に入り給え。」

「わ、わかった。」

舞台では丁度、バッハ:無伴奏パルティータ第3番プレリュードの演奏が終了したところだった。

お辞儀をする演奏者。

と、その時。

-パチ、パチ、パチ、パチ

拍手の音がした。

ザ・不死鳥ホールでは禁忌となっている拍手が起こっている。

聴衆が振り向く。

客席後方、入退場口のドアの前に、男が立って、激しく両手を叩いている。

男はひとりなのか、ふたりなのか、判然としない。

前の男が後ろから両手首を掴まれて、拍手しているようにも見える。

まるで二人羽織のような、あるいは操り人形のような奇妙な風体。

-パチ、パチ、パチ、パチ

拍手は途切れることなく、決然と、続く。

様子を窺い、最初はためらっていた他の聴衆も、徐々にそれにつられて拍手を始めた。

-パチ、パチ、パチ、パチ

連なり響き合う拍手の音。温かい空気が客席に満ちていく。

思わぬ拍手に、少し戸惑っていた演奏者が、嬉しそうな表情を浮かべ、ペコリともう一度お辞儀をした。

爾来、「Gコン」初拍手発生のこの顛末は、「不死鳥館の操り人形」の伝説として、長く語り伝えられることとなるのであった。

♪どこ どこ どこから来るのか 音コンバット コウモリ傘だけが知っている♪


関連記事


スポンサーリンク
おけいこヴァイオリン用語の奇想知識TB:0CM:0
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://vivaoke.com/tb.php/2238-da383114

スポンサーリンク

おすすめのDVD教材

全日本学生音楽コンクール

書評でとりあげた本

PR

無伴奏曲のCD


課題曲発表と同時にCDを探すが、すぐに品切れ・・・
そんなことのないように、常備しておくべき「無伴奏曲のCD」一覧

VIVA!定番アイテム

おけいこニストなら、必ず揃えておきたい、定番のCD・DVD・書籍をリストアップ。

CD一覧

DVD一覧

書籍一覧

Copyright(C) 2006 ビバ!おけいこヴァイオリン All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.