ビバ!おけいこヴァイオリン

門下、レッスン、先生、コンクール・・・時にシリアス、時にコミカル。

全記事一覧 << 2018/03 123456789101112131415161718192021222324252627282930 2018/05 >>

Profile

イグラーユ

運営:イグラーユ
開設2005年9月。コンクール・受験・留学をめざすヴァイオリン学習者のための情報サイト。

About

プレミアムサイト「ヴァイオリニア」

国際コン、受験情報、音楽トピックスはこちらでも発信中。スマホ完全対応。ヴァイオリン学習情報究(きわ)メディア。

Violinear-logo_new_small_frame_

ブログ内検索

お探しの情報は、まずはこの「ブログ内検索」で。当ブログは過去12年の国内外のヴァイオリンコンクールの情報等をストックしています。

最近の記事

スポンサーリンク

カテゴリー


※一部カテゴリーの記事は、現在改修中のため非公開となっています。

過去の記事(月別)

PR

Amazon

リンク

輸入楽譜バイオリン楽譜ネット

RSSフィード

「ルックス」主義思想の誕生

2010/03/30(火) 01:39:27

ルックス主義【るっくすしゅぎ】

中高生おけいこニストにとって、コンクール控室や音出し部屋における関心事は、ライヴァルの課題曲の仕上がり具合。

上手な演奏を耳にしてしまうと、自らの練習に集中できず、緊張感も増してしまう。

ライヴァル同士が火花を散らす、そんな控室の雰囲気に、革命をもたらしたひとりのおけいこニストが存在した。

彼女は、控室に入っても、ヴァイオリンケースを開こうともしない。

代わりに楽譜バックから取り出したのは、携帯式ヘアー・アイロン。

やおら、自らの髪を、実に器用にくるくると、カールし始めたのだ。

その手際の見事なこと。

あっと言う間に、クレモナ製名器のスクロールのごとく、優美な巻き巻きが、髪のあちこちに造形されていった。

周囲のおけいこニストらは、練習の手を止め、その芸術的な髪巻きの技に息を飲んで見入った。

そして、何の根拠もないのに、きっと彼女はヴァイオリンの難技巧も上手いに違いない等と、まるで魔法にかけられたように思い込んでしまったのである。

このようにして控室におけるコンクール前哨戦を制し、その勢いで入賞を手にした彼女はこう言った。

「演奏だけでなく、まあルックスも重要ね。」

「ルックス」主義の誕生である。

彼女の名を、「カール・マルクシテ」と言う。

おしゃれの面で、ただ者でないと見られるためには、一体どうすればいいのか。

その命題を突き詰めて、遂に、「Hey!ギャル」哲学の影響の下、「変身法的ただ者論」を創始。

それは、ママアッチ帝政の下、おしゃれの自由を完全に奪われ、「ドレスは原色、赤か青」(もう、小学生じゃないもん!)、「靴は踏ん張りが効くようにペッタンコ」(ハイヒールはきたいのに!)、「レッスン通いは、勿論清楚な服装のみ」(ショーパンはかせてよ!)と抑圧状態に置かれたおけいこニストの支持を得ていった。

こうして「カール・マルクシテ」は、おけいこヴァイオリン界における「ルックス」主義運動の中心的イデオローグとなったのである。


関連記事


スポンサーリンク
おけいこヴァイオリン用語の奇想知識TB:0CM:1
コメント
ルックス主義!
今回も奇想知識抱腹絶倒です。
女の子の発表会のドレスは
選ぶ楽しみも、見る喜びもありますが、
息子の衣装代はゼロ円でした。
(七五三のスーツ転用)
moneypenny #-|2010/04/06(火) 07:04 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://vivaoke.com/tb.php/1900-03cccca4

スポンサーリンク

おすすめのDVD教材

全日本学生音楽コンクール

書評でとりあげた本

PR

無伴奏曲のCD


課題曲発表と同時にCDを探すが、すぐに品切れ・・・
そんなことのないように、常備しておくべき「無伴奏曲のCD」一覧

VIVA!定番アイテム

おけいこニストなら、必ず揃えておきたい、定番のCD・DVD・書籍をリストアップ。

CD一覧

DVD一覧

書籍一覧

Copyright(C) 2006 ビバ!おけいこヴァイオリン All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.