FC2ブログ

ビバ!おけいこヴァイオリン

門下、レッスン、先生、コンクール・・・時にシリアス、時にコミカル。

全記事一覧 << 2018/08 123456789101112131415161718192021222324252627282930 2018/10 >>

Profile

イグラーユ

運営:イグラーユ
開設2005年9月。コンクール・受験・留学をめざすヴァイオリン学習者のための情報サイト。

About

運営ポリシー

Twitter でブログの更新情報をチェック!

Facebook ページ「ビバおけ」 ではブログにない情報も発信中。

【お願い】 記事転載・コメントについて

プレミアムサイト「ヴァイオリニア」

国際コン、受験情報、音楽トピックスはこちらでも発信中。スマホ完全対応。ヴァイオリン学習情報究(きわ)メディア。

Violinear-logo_new_small_frame_

ブログ内検索

お探しの情報は、まずはこの「ブログ内検索」で。当ブログは過去12年の国内外のヴァイオリンコンクールの情報等をストックしています。

最近の記事

スポンサーリンク

カテゴリー


※一部カテゴリーの記事は、現在改修中のため非公開となっています。

過去の記事(月別)

PR

Amazon

リンク

輸入楽譜バイオリン楽譜ネット

RSSフィード

「第62回全日本学生音楽コンクール」-いよいよ9月、「学コン」の季節到来!

2008/08/30(土) 20:30:35

昨年もそうだったが、8月のお盆を過ぎたあたりから、当ブログへのアクセス数が平常の2割増となっている。

「学生音コン」の予選月である9月が「ちらつく」につれ、「ビバ!」も「ちらつく」。つまりは、「ビバ!ちらシンドローム」たけなわの今日この頃である。(いや、最近は「霧ちら」よ、という向きもあろう。)

とはいえ、イグラーユの個体はひとつ。しかも仕事を抱える、メタボリーマン。「ちらちら」から「じろじろ」あるいは「じとー」へと、ブログ・ウオッチの頻度と時間の増大に応えたいのはやまやまだが、何しろ収集情報には限界がある。

昨年度は、有難いことに「学コン協力ネット」情報として頂いた、大阪大会の中学校の部の参加人数、そして福岡大会の参加人数が、今年は未だ頂けていないのも気懸かりだ。

ちなみに、イグラーユに情報提供したおけいこニスト(あるいはおけいこペアレントのご子息)の入選率・入賞率が高いというデータはないが、低いというデータもない。

このまま行くと、毎年楽しみにしている「参加賞は何だった」情報も頂けないのかもしれない、とだんだん不安になってくる。

ちなみに、こういう心細いことを言ってイジケテ見せているのは、作戦ではない。寂しいだけだ。

多分、昨年いろいろとコラボして頂いたもきっと可哀相に思ってくれて、今年は審査員ではない気安さから、ひょっとしたら、今年の「学生音コン」の予選曲と本選曲に関するコメントをプレゼントして下さるかもしれない。首を長くして待っていよう。

「記者が選ぶ今週はコレ!・クラシック:第77回音コンと第62回学生音コンの予選」

<<まだ無名の彼らの中に、自分の感性に合う、将来が楽しみな才能を発見する喜びもまた格別だ。結果にかかわらず、自分が気に入った演奏家の卵を応援し続けることこそ、聴衆としてコンクールに参加するだいご味と言えるだろう。>>

まさにそう。聴衆としてコンクールに参加する場合は。(もっとも昨年は「だいご味」というよりも、「焼肉味」だったが。)

しかし、コンテスタントとして参加する場合は、「結果にかかわらず」ではあり得ないのだ。

その視点からの情報を、このブログではいつも心がけてはいる。が、やはり収集は難しいのだ。

大阪大会事務局に電話するっきゃないか。エセ関西弁で。「中学校の部の参加者はなんぼ? ところで、拍手したらあきまへんの?」

福岡は、えーっと。「参加人数ば、どげんなったん?」

関連記事


スポンサーリンク
第62回全日本学生音楽コンクールTB:0CM:1
コメント
九州は
どんげんなっとっとでしょうか。イザイノ先生?
kohji #4A9T8td.|2008/08/31(日) 13:40 [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://vivaoke.com/tb.php/1221-3b63b323

スポンサーリンク

おすすめのDVD教材

全日本学生音楽コンクール

書評でとりあげた本

PR

無伴奏曲のCD


課題曲発表と同時にCDを探すが、すぐに品切れ・・・
そんなことのないように、常備しておくべき「無伴奏曲のCD」一覧

VIVA!定番アイテム

おけいこニストなら、必ず揃えておきたい、定番のCD・DVD・書籍をリストアップ。

CD一覧

DVD一覧

書籍一覧

Copyright(C) 2006 ビバ!おけいこヴァイオリン All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.