ビバ!おけいこヴァイオリン

門下、レッスン、先生、コンクール・・・時にシリアス、時にコミカル。

全記事一覧 << 2011/01 12345678910111213141516171819202122232425262728 2011/03 >>

Profile

イグラーユ

運営:イグラーユ
開設2005年9月。コンクール・受験・留学をめざすヴァイオリン学習者のための情報サイト。

About

運営ポリシー

Twitter でブログの更新情報をチェック!

Facebook ページ「ビバおけ」 ではブログにない情報も発信中。

【お願い】 記事転載・コメントについて

プレミアムサイト「ヴァイオリニア」

国際コン、受験情報、音楽トピックスはこちらでも発信中。スマホ完全対応。ヴァイオリン学習情報究(きわ)メディア。

Violinear-logo_new_small_frame_

ブログ内検索

お探しの情報は、まずはこの「ブログ内検索」で。当ブログは過去12年の国内外のヴァイオリンコンクールの情報等をストックしています。

最近の記事

スポンサーリンク

カテゴリー


※一部カテゴリーの記事は、現在改修中のため非公開となっています。

過去の記事(月別)

PR

Amazon

リンク

輸入楽譜バイオリン楽譜ネット

RSSフィード

ホーム


スポンサーリンク

「音コンバット」-T田ホールの怪人

2011/02/15(火) 23:39:34

音コンバット【おんこんばっと】

9月某日、「Gコン」小学校の部、予選第1日目。

T田ホール3F受付にて。

「あのー、すみませんが。」

「はい。」

「今日のプログラム、欲しいんですが。」

「プログラムですか? 予選ですので、出演順をプリントした紙ならございますが。」

「ああ、それでいいです。それ、下さい。門下のお友達が出場することになっているので。」

「一応、出演順の紙は、入場券を購入された方にお渡しするルールになっているんですが・・・」

「入場券を買わないと貰えないんですか。そうですか・・・。 まあ、いいか。どうせ聴くんだから。じゃあ入場券を2枚。」

「はい、ありがとうございます。2枚で4000円になります。」

「あれ、あれ、ちょっと待って。この入場券は今日の日付になっているけど・・・。明日は入場できないんですか?」

「はい、予選の入場券は当日のみ有効となっておりまして。」

「えーっ! ちょっと、ちょっと、それはないわよね。 この紙見ると、お友達が出るのは、明日。明日聴きたいのよ。 今日は入場する必要ないのよね!」

「はあ・・・」

と、あいまいな返事の受付係。

その時である。

「ジャスト・ア・モーメント、プリーズ!」

突然、背後から奇妙な声が響いた。

振り返ると、黒いスーツ姿の怪しげな男がひとり。外は快晴だというのに、金色のコウモリ傘を持っている。

傘の先を「コンコンコン」と床に打ちつけ、やおらひと言。

「その『音コン法度』に、物申す!」

ジャスト・ア・モーメント、フリーズ。凍りつくホワイエの空気。

「小生が2年ほど前、この場所にて経験せしところによれば、当該A4判の紙に関しては所望しさえすれば、入場券を買わずとも、誰にでも普通に配られておりましたぞ。」

文語的で堅苦しい物言いが、板についている。

「当該A4判の紙を見なければ、予選の1日目に入場すべきか、2日目に入場すべきかなど、顧客側において、到底見当をつけ得ぬは理の当然でありましょう!」

あっけにとられる受付係。横で腰を抜かしそうになる事業部上司と思しきおじさん。ホワイエに集っていた何組かのおけいこニスト&ペアレントの耳が、怖いもの聴きたさに、だんだんダンボの耳になっていく。

「2000円もの料金を徴集し、しかも各日入れ替え制。かくのごときコンクールの予選など、聞いたためしがない。誰がいずれの日に出場するか、中身を明らかにせずして、入れ替えを行うとは何たる神経!」

男は、さらに続けた。

「せめて、当該A4判の紙は、万人に無料で配布されるべしというルールに改定すべきですな。今すぐ、即座に実行されたし。でなければ・・・」

「でなければ・・・」

「本日生起した事態を、小生の電子日記にて余すところなく公開することになりましょうぞ。ワッ、ハッ、ハッ、ハッ、ハッ・・・」

不気味な高笑いを残し、謎の男が去っていく。

イグラーユか?

いや、理不尽な「音コン法度」を正すべく現れた、正義のヒーロー、「音コンバット」だ。

♪どこ どこ どこから来るのか 音コンバット コウモリ傘だけが知っている♪




おけいこヴァイオリン用語の奇想知識TB:0CM:0

スポンサーリンク

おすすめのDVD教材

全日本学生音楽コンクール

書評でとりあげた本

PR

無伴奏曲のCD


課題曲発表と同時にCDを探すが、すぐに品切れ・・・
そんなことのないように、常備しておくべき「無伴奏曲のCD」一覧

VIVA!定番アイテム

おけいこニストなら、必ず揃えておきたい、定番のCD・DVD・書籍をリストアップ。

CD一覧

DVD一覧

書籍一覧

Copyright(C) 2006 ビバ!おけいこヴァイオリン All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.