ビバ!おけいこヴァイオリン

門下、レッスン、先生、コンクール・・・時にシリアス、時にコミカル。

全記事一覧 << 2010/02 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2010/04 >>

Profile

イグラーユ

運営:イグラーユ
開設2005年9月。コンクール・受験・留学をめざすヴァイオリン学習者のための情報サイト。

About

運営ポリシー

Twitter でブログの更新情報をチェック!

Facebook ページ「ビバおけ」 ではブログにない情報も発信中。

【お願い】 記事転載・コメントについて

プレミアムサイト「ヴァイオリニア」

国際コン、受験情報、音楽トピックスはこちらでも発信中。スマホ完全対応。ヴァイオリン学習情報究(きわ)メディア。

Violinear-logo_new_small_frame_

ブログ内検索

お探しの情報は、まずはこの「ブログ内検索」で。当ブログは過去12年の国内外のヴァイオリンコンクールの情報等をストックしています。

最近の記事

スポンサーリンク

カテゴリー


※一部カテゴリーの記事は、現在改修中のため非公開となっています。

過去の記事(月別)

PR

Amazon

リンク

輸入楽譜バイオリン楽譜ネット

RSSフィード

ホーム


スポンサーリンク

「招き neko」プロジェクト(99)-小さい頃から理論を教わる

2010/03/09(火) 00:06:37

<<宛て推量ながら書き込みます。

この生徒さんは幼稚園からヴァイオリンを始め、現在の先生には音楽教室に入室して最初から、あるいは通算してせいぜい二人目というところでしょうか。早くから実技で終止形や和声を教えておられるところを見ると、その実技の先生は学部で教えておられるのでしょう。

小4ともなれば教室でもかなり古株となり、試験を重ねるうちに上手い子はあの子とあの子、と目星がつき、自分の子がどのくらいの程度か、分かった「つもり」になります。

以前から顔見知りの保護者同士の対話も「将来どうするの?」「ずっと続けるの?」「当然毎コンには出るのよね?」等々の会話となってきます。

一般的には小学校高学年から中学までに音高志望が固まれば、実技の先生も教室所属の先生から学部の先生にかわり、そこで終止形だの和声だの、とやられれば子供も親も入試が頭にありますから心機一転できるのですが、始めから学部の先生に師事していますと、極く少数を除いてはこのあたりでエア・ポケットに入ったように落ち込むことが多いのです。

子供が誰の目にも成績優秀に見え、師事している先生がコンクール等にも積極的にプッシュしてくれるならば親は安心していられます。

未だ漢字もおぼつかない頃から転調だの半終止だのを教えられ、親子で辛い思いをしても結果がついてきたのです。周囲からも認めてもらって先生を信じてよかった、これからも頑張ろう、と親子で励ましあうことができます。

しかし、大概結果は予想に反します。

「理論が分からないで弾けない」というのは大人の理論です。子供は所詮子供です。終止の区別やドッペルドミナント、変化和声を教えても大方は弾き分ける技術が伴いません。

ここは、えーと半終止で、それから次は不完全終止で、といちいち考えながら弾くと曲の流れが悪くなる、それではもっと自然に、とやると今度はすべてが抜け落ちてしまい、「何も考えていない」になってしまいます。

その有様はじつに容量の小さなPCに数ヶ国語翻訳ソフトのような大容量のソフトをインストールした如く、立ち上がりが遅く、フリーズすることもしばしばです。

かくして練習時間の割には余り上手くならない、どうももたもたしている、印象が悪い、このままのやり方でよいのだろうか?と疑問が雲霞の如くわいて来ます。

更に幸運な?ことに、意見をしてくれる相手はいくらでもいます。「そんなレッスン、音高に入ってからするものでしょ?」「未だ小学生には早すぎる、子供を教えられない先生じゃないの?」、「そんな時間の無駄、ひたすら弾いて技術を磨かなくちゃ駄目」と言われ、目の前に結果が出ていない悲しさ、反論もできずに焦りだけが積み重なっていきます。

親子でこんな苦労をするのならいっそ塾にでも通わせて勉強一筋にさせたほうがどんなに楽か、という考えも頭をもたげてくる時期でしょう。

指導者側から見れば「自分も子供の頃、こうやって教えてもらいたかった」と思わせる羨ましい限りの教え方にもかかわらず、です。(続く) >>

(何年先を見るのか 2004/10/16 1:20)



nihonnnoneko 先生・全発言TB:0CM:0

スポンサーリンク

おすすめのDVD教材

全日本学生音楽コンクール

書評でとりあげた本

PR

無伴奏曲のCD


課題曲発表と同時にCDを探すが、すぐに品切れ・・・
そんなことのないように、常備しておくべき「無伴奏曲のCD」一覧

VIVA!定番アイテム

おけいこニストなら、必ず揃えておきたい、定番のCD・DVD・書籍をリストアップ。

CD一覧

DVD一覧

書籍一覧

Copyright(C) 2006 ビバ!おけいこヴァイオリン All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.