ビバ!おけいこヴァイオリン

門下、レッスン、先生、コンクール・・・時にシリアス、時にコミカル。

全記事一覧 << 2008/08 123456789101112131415161718192021222324252627282930 2008/10 >>

Profile

イグラーユ

運営:イグラーユ
開設2005年9月。コンクール・受験・留学をめざすヴァイオリン学習者のための情報サイト。

About

プレミアムサイト「ヴァイオリニア」

国際コン、受験情報、音楽トピックスはこちらでも発信中。スマホ完全対応。ヴァイオリン学習情報究(きわ)メディア。

Violinear-logo_new_small_frame_

ブログ内検索

お探しの情報は、まずはこの「ブログ内検索」で。当ブログは過去12年の国内外のヴァイオリンコンクールの情報等をストックしています。

最近の記事

スポンサーリンク

カテゴリー


※一部カテゴリーの記事は、現在改修中のため非公開となっています。

過去の記事(月別)

PR

Amazon

リンク

輸入楽譜バイオリン楽譜ネット

RSSフィード

ホーム


スポンサーリンク

「第62回全日本学生音楽コンクール」大阪大会-中学校の部・予選結果と、「参加賞」と、「拍手」のこと。

2008/09/07(日) 16:11:46

6日に行われた大阪大会・中学校の部・予選結果が発表されている。

出場33名中、9名が本選進出。(昨年は34名中、7名。)


加茂夏来さん(兵庫県尼崎市立南武庫之荘中3年)

友滝真由さん(奈良県生駒市立光明中1年)

周防亮介さん(京都府京田辺市立田辺中1年)

勝又菜穂さん(神戸市立平野中2年)

岸本萌乃加さん(岡山・ノートルダム清心中3年)

川畑満里奈さん(福井市美山中1年)

辻本美和さん(兵庫・愛徳学園中3年)

西川鞠子さん(神戸市立有野北中2年)

中川茉莉花さん(大阪・千里国際学園中1年)


大阪大会の「参加賞」は、

<<真っ白い革(多分)のストラップ、銀色の元部分に大会ロゴが刻まれていて、何気なくいい感じです。>>

昨年、大阪大会・中学校の部・本選において、旧弊を打ち破る勇気ある行動があったことを報告した。(「そして遂に、拍手が鳴り響いた」

今年は、6日に行われた中学校の部・予選において、やはり同様の行動があった。

当日、客席にいらした方々は、この拍手を耳にされたであろうか?

<<イグラーユ様。いつも楽しく拝見させていただいております。

昨日大阪大会中学生の部を覗いてまいりました。受付で「拍手はしていいの」と聞くと、若いお嬢さんが自信なげに「多分いいと思います」との返事。

開演では意を決して拍手。1人目、私以外誰も拍手しない。2人目、3人目・・・・・ついに11人目。周囲の冷たい視線を感じながら会場に私一人の拍手だけが空しく響きました。

いたたまれず1グループが終わって追われる様に会場を後にしました。>>

拍手をしていい、との事務局判断を得た上で、堂々と拍手をしていた方が、居たたまれなくなって会場を後にせざるを得なくなる・・・ 何ということだろうか。

昨年も指摘したように、大阪大会では、拍手は禁止されていないはずだ。

大阪大会の審査員である複数名の先生から、「拍手をしていい」と言われた、という報告も頂いているほどだ。

ならば、昨年の東京大会で、舞台袖から、主催者が率先して拍手を送っていたように、大阪大会もその姿勢を明確に示して欲しい。

心ある事務局員の方、自ら率先して拍手して下さい。あるいは、客席で勇気ある行動が起こったのなら、それに応え、それに続いて拍手して下さい。

「拍手をしたい」という客席の大部分の思いに、どうか道を開けてあげて下さい。



第62回全日本学生音楽コンクールTB:0CM:0

「第62回全日本学生音楽コンクール」大阪大会-高校の部・予選結果

2008/09/07(日) 00:59:16

5日に行われた大阪大会・高校の部・予選結果が、6日付「毎日新聞」大阪版・朝刊に掲載された。

ウェブでも6日中にアップ。この調子、この調子。

38名出場で、本選進出は10名。(昨年は25名出場で、本選進出7名だった。)


野田明斗子さん(京都市立日吉ケ丘高校2年)

波馬朝光さん(徳島県立鳴門高校3年)

高岸卓人さん(滋賀県立河瀬高校3年)

豊永歩さん(京都市立音楽高校2年)

清水公望さん(兵庫県立西宮高校2年)

山内麻莉さん(大阪女学院高校1年)

石田紗樹さん(大阪府立岸和田高校3年)

杉谷悠さん(大阪・相愛高校1年)

比奈本茜さん(大阪・相愛高校2年)

堀江恵太さん(大阪府立北野高校1年)

ところでコンテスタントの皆様、今年もやっぱり拍手なしだったと推察致しますが、参加賞は何でしたでしょうか?



第62回全日本学生音楽コンクールTB:0CM:0

スポンサーリンク

おすすめのDVD教材

全日本学生音楽コンクール

書評でとりあげた本

PR

無伴奏曲のCD


課題曲発表と同時にCDを探すが、すぐに品切れ・・・
そんなことのないように、常備しておくべき「無伴奏曲のCD」一覧

VIVA!定番アイテム

おけいこニストなら、必ず揃えておきたい、定番のCD・DVD・書籍をリストアップ。

CD一覧

DVD一覧

書籍一覧

Copyright(C) 2006 ビバ!おけいこヴァイオリン All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.