ビバ!おけいこヴァイオリン

門下、レッスン、先生、コンクール・・・時にシリアス、時にコミカル。

全記事一覧 << 2008/08 123456789101112131415161718192021222324252627282930 2008/10 >>

Profile

イグラーユ

運営:イグラーユ
開設2005年9月。コンクール・受験・留学をめざすヴァイオリン学習者のための情報サイト。

About

プレミアムサイト「ヴァイオリニア」

国際コン、受験情報、音楽トピックスはこちらでも発信中。スマホ完全対応。ヴァイオリン学習情報究(きわ)メディア。

Violinear-logo_new_small_frame_

ブログ内検索

お探しの情報は、まずはこの「ブログ内検索」で。当ブログは過去12年の国内外のヴァイオリンコンクールの情報等をストックしています。

最近の記事

スポンサーリンク

カテゴリー


※一部カテゴリーの記事は、現在改修中のため非公開となっています。

過去の記事(月別)

PR

Amazon

リンク

輸入楽譜バイオリン楽譜ネット

RSSフィード

ホーム


スポンサーリンク

「第62回全日本学生音楽コンクール」-イグラーユが感涙にむせぶ日

2008/09/03(水) 20:39:41

残念ながらイグラーユは、自分のことは客観的に見ることができない。首相とはちがうんです。

だから、今日は、勝手に泣かせて下さい。

今日、「学生音コン」の公式サイトに、「62回結果発表」というアイコンが出現していることに気づいた。

「まさか」と、半信半疑でクリックすると、おお!

9月1、2日開催の、大阪大会、声楽部門・高校生の部の予選結果を報じる、「毎日 jp」内の記事に飛んだではないか!

こうして、東京大会以外の地区大会の結果が、「毎日新聞」サイト内でまともに掲載されるのは何年ぶりのことであろうか。

思えば、「ついに2年越しの夢が叶いました」と感激したのも束の間、公式サイトが出来て以降は、またもや地区大会の結果を報じる記事がお蔵入り。ウェブ上で確認できる術がなくなったのであった。

その暗夜行路を思うと、イグラーユ、感涙・・・

涙を拭き拭き、「全日本学生音楽コンクール アーカイブ」というコーナーをじっと見つめる。

「アーカイブ一覧」を押せば、2007年・2008年、そして月別に記事が整理されているページが、当りくじのように、にこやかに現れる。

試しに2007年の10月をクリックすると、各地区大会・本選の結果記事一覧が、見事に顔を並べているではないか。

ああ、愛しい、記事たちよ。

君たちは、昨年も、一昨年も、「毎日jp」内に掲載されず、不遇の身にあったのだよねえ。

そんな君たちを、イグラーユは1日遅れだけれど、有料の新聞記事データベースから拾い上げ、ブログに掲載していたっけ。

しかも、地区大会の入賞者のインタヴュー記事。

これも、昨年までは「毎日jp」の地方版のアーカイブ記事をあちこち探し回って、何とか見つけて、ブログに載せていたっけ。

それらが、今、眼の前にすべて一覧で掲載されているのだ。

積年の苦労を一度に忘れさせてくれる、美しき記事の羅列に、心から感謝したい。

ちなみに、「日本音コン」も同様に、記事が見事に整理された。

かくのごとく、「第62回学生音コン」の結果発表体制は整った。

勿論、欲を言えば、その速報体制にも期待したいところではある。「毎日jp」には例年、東京大会の結果が当夜中に速報記事として掲載されているのだが、この速報が、他の地区大会にも広がれば、もはや言うことなしである。

ともあれ、9月5日に、バイオリン部門のトップを切って、大阪大会・高校の部の予選が始まる。

まずはその結果記事に、注目することにしよう。



第62回全日本学生音楽コンクールTB:0CM:0

スポンサーリンク

おすすめのDVD教材

全日本学生音楽コンクール

書評でとりあげた本

PR

無伴奏曲のCD


課題曲発表と同時にCDを探すが、すぐに品切れ・・・
そんなことのないように、常備しておくべき「無伴奏曲のCD」一覧

VIVA!定番アイテム

おけいこニストなら、必ず揃えておきたい、定番のCD・DVD・書籍をリストアップ。

CD一覧

DVD一覧

書籍一覧

Copyright(C) 2006 ビバ!おけいこヴァイオリン All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.