ビバ!おけいこヴァイオリン

門下、レッスン、先生、コンクール・・・時にシリアス、時にコミカル。

全記事一覧 << 2006/11 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2007/01 >>

Profile

イグラーユ

運営:イグラーユ
開設2005年9月。コンクール・受験・留学をめざすヴァイオリン学習者のための情報サイト。

About

運営ポリシー

Twitter でブログの更新情報をチェック!

Facebook ページ「ビバおけ」 ではブログにない情報も発信中。

【お願い】 記事転載・コメントについて

プレミアムサイト「ヴァイオリニア」

国際コン、受験情報、音楽トピックスはこちらでも発信中。スマホ完全対応。ヴァイオリン学習情報究(きわ)メディア。

Violinear-logo_new_small_frame_

ブログ内検索

お探しの情報は、まずはこの「ブログ内検索」で。当ブログは過去12年の国内外のヴァイオリンコンクールの情報等をストックしています。

最近の記事

スポンサーリンク

カテゴリー


※一部カテゴリーの記事は、現在改修中のため非公開となっています。

過去の記事(月別)

PR

Amazon

リンク

輸入楽譜バイオリン楽譜ネット

RSSフィード

ホーム


スポンサーリンク

「第60回全日本学生音楽コンクール」東京文化会館にミューズが舞い降りた日(3)

2006/12/10(日) 00:03:25

集中力の極みが密度の高い音のうねりとなって、舞台上から伸び広がっていく。孤独を超えたところで創り出された魂の音楽は、聴衆をある高みへと引っ張っていく。

演奏者と聴衆が感覚レベルにおいて幸福な邂逅を遂げる。その時、ミューズが立ち現れる。

「思うように音が出せず悩むこともあるが、ベストの音を出せた時の瞬間がたまらない」と語る坂茉莉江さん(高校の部第3位)はサラサーテ:カルメン幻想曲を選んだ。選曲のため何枚もCDを聴く中で「これだ」と直感して決めた。「カルメンという女性を想像しながら演奏した。情熱的に弾けたので、カルメンに近づけたと思う。」

「個性があり、楽器を替えても自分の音が出せるところが強み」と自己分析する前田奈緒さん(高校の部第1位)は小6から中3までイギリスに在住。フランス人の先生に師事して腕を磨いてきた。今回選んだのはフランス人作曲家ショーソンの詩曲。「制限時間を超えるけど、どうしても弾きたくて一部カットして臨みました。」将来の夢はフランス留学。人間的魅力にあふれた演奏家になりたいと思っている。

ミューズの降り立つ舞台はまた夢への出発地点でもある。

すでにジュニア・フィルの一員として英国やチェコで公演した経験もある対馬哲男さん(高校の部第1位)。仲間と一緒の音作りに魅力を感じており、将来はオーケストラの団員として世界中を回りたいと思っている。

成田達輝さん(中学校の部第1位)は高校卒業後にヨーロッパへ留学し、世界中でコンサートを開くヴァイオリニストになるという大目標をもつ。

五嶋みどりさんに憧れる見渡風雅さん(小学校の部第2位)、「心に響く音楽を奏でられる演奏家」をめざす坂茉莉江さん(高校の部第3位)も、視線の先に「世界」を置く。

ヴァイオリニストとして、病院や養護施設などで音楽の楽しさを伝えたいと思っている成田仁美さん(高校の部第2位)。「人のためになることをしたい」という岡本誠司さん(小学校の部第1位)の夢は「人を喜ばせたり感動させることができるソリスト」だ。

60年を記念しての全国大会。受賞者だけにとどまらない。出場したコンテスタント全員の音の記憶は、東京文化会館小ホールの壁面に深く刻みこまれたに違いない。

(受賞者の言葉は12月4日~5日付けの「毎日新聞」各地方版のインタヴュー記事より引用。坂さん→大阪府版、前田さん→神奈川県版、対馬さん→東京都版、成田達輝さん→群馬県版、見渡さん→大阪府版、成田仁美さん、岡本さん→千葉県版。インタビュー記事全文は「毎日新聞」ウェブサイト、各都道府県別の「地方ニュース」のバックナンバー一覧のページで読める。ただし記事のアップ期間は1ヶ月。)



第60回全日本学生音楽コンクールTB:0CM:0

スポンサーリンク

おすすめのDVD教材

全日本学生音楽コンクール

書評でとりあげた本

PR

無伴奏曲のCD


課題曲発表と同時にCDを探すが、すぐに品切れ・・・
そんなことのないように、常備しておくべき「無伴奏曲のCD」一覧

VIVA!定番アイテム

おけいこニストなら、必ず揃えておきたい、定番のCD・DVD・書籍をリストアップ。

CD一覧

DVD一覧

書籍一覧

Copyright(C) 2006 ビバ!おけいこヴァイオリン All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.