ビバ!おけいこヴァイオリン

門下、レッスン、先生、コンクール・・・時にシリアス、時にコミカル。

全記事一覧 << 2006/11 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2007/01 >>

Profile

イグラーユ

運営:イグラーユ
開設2005年9月。コンクール・受験・留学をめざすヴァイオリン学習者のための情報サイト。

About

運営ポリシー

Twitter でブログの更新情報をチェック!

Facebook ページ「ビバおけ」 ではブログにない情報も発信中。

【お願い】 記事転載・コメントについて

プレミアムサイト「ヴァイオリニア」

国際コン、受験情報、音楽トピックスはこちらでも発信中。スマホ完全対応。ヴァイオリン学習情報究(きわ)メディア。

Violinear-logo_new_small_frame_

ブログ内検索

お探しの情報は、まずはこの「ブログ内検索」で。当ブログは過去12年の国内外のヴァイオリンコンクールの情報等をストックしています。

最近の記事

スポンサーリンク

カテゴリー


※一部カテゴリーの記事は、現在改修中のため非公開となっています。

過去の記事(月別)

PR

Amazon

リンク

輸入楽譜バイオリン楽譜ネット

RSSフィード

ホーム


スポンサーリンク

「第60回全日本学生音楽コンクール」東京文化会館にミューズが舞い降りた日(2)

2006/12/08(金) 19:16:30

音は発せられ、響き渡り、聞き取られ、消失していく。音楽は一回性の瞬間の芸術だ。

しかし誕生から消失に至る過程で、ある特別な音にだけはミューズが宿るという。それらは残響の後の余韻となって、演奏の後からゆっくりと舞台の上に舞い降りてくる。

舞台の上では誰もが緊張する。不安感に包まれた自らの姿。それを客観的に見つめようとするもう一人の自分をイメージしてみる。発せられる自らの音を一音も聞き漏らすまいと耳を澄ませてみる。孤独であることに耐える。そして孤独であることに集中する。緊張を力に変えるために。

自分の演奏をあとで冷静に振り返り、分析できる。それは特別な才能のひとつだ。

「演奏の最後はもう少し盛り上げて弾きたかった。残念に思っていたので、入賞は少し意外でうれしい」と小学生ながらチャイコフスキー3楽章を堂々とスケール大きく弾きこなした城戸かれんさん(小学校の部第3位)。練習すればするほど表現の多様性が広がることがヴァイオリンの魅力だと語る。

「頭で考えるより先に指が動いてしまいだめかと思ったけれど、本当にうれしい」と小川響子さん(中学校の部第2位)。

本選課題曲と全国大会自由曲。2曲の大曲を仕上げる難しさとプレッシャー。しかし「この曲を弾きたい」という個々の思いこそが何よりも重要だ。

「消極的にならず堂々と弾こう」と思い定めて弾いたサン=サーンス:序奏とロンドカプリチオーソ。対馬哲男さん(高校の部第1位)は「先生と相談して面白そうだから」とこの曲を選んだ。

同じく「ロンカプ」を選んだ成田達輝さん(中学校の部第1位)は6月ごろから練習を始めた。「軽快な曲で少し色気がある。酔っぱらったような雰囲気だと教えられましたが、ぼくには分からないことが多く苦労しました。」いや、見事に「陶酔感」が出ていた。

見渡風雅さん(小学校の部第2位)が曲を選んだのは6月頃。自分でメンデルスゾーンの協奏曲と決めた。「すごくすてきな曲で、ずっとあこがれていたので挑戦したかった。」毎日4時間以上の練習量が結実し、メンコンの世界への「憧憬」がゆるぎない音となって表現された。

「舞台で自由に思う通りに弾けるところが好き」と語る成田仁美さん(高校の部第2位)が選んだのは、技巧と音楽性の両極の高みが要求されるラヴェル:ツィガーヌ。憂愁と鬱屈、激情と衝動が次々と生起する独特の音世界だが、幼い頃からその曲調は体になじんでおり、初挑戦ながら本番では自然に弾けたという。

(受賞者の言葉は12月4日~5日付けの「毎日新聞」各地方版のインタヴュー記事より引用。城戸さん→東京都版、小川さん→奈良県版、対馬さん→東京都版、成田達輝さん→群馬県版、見渡さん→大阪府版、成田仁美さん→千葉県版。インタビュー記事全文は「毎日新聞」ウェブサイト、各都道府県別の「地方ニュース」のバックナンバー一覧のページで読める。ただし記事のアップ期間は1ヶ月。)



第60回全日本学生音楽コンクールTB:0CM:1

スポンサーリンク

おすすめのDVD教材

全日本学生音楽コンクール

書評でとりあげた本

PR

無伴奏曲のCD


課題曲発表と同時にCDを探すが、すぐに品切れ・・・
そんなことのないように、常備しておくべき「無伴奏曲のCD」一覧

VIVA!定番アイテム

おけいこニストなら、必ず揃えておきたい、定番のCD・DVD・書籍をリストアップ。

CD一覧

DVD一覧

書籍一覧

Copyright(C) 2006 ビバ!おけいこヴァイオリン All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.