FC2ブログ

ビバ!おけいこヴァイオリン

門下、レッスン、先生、コンクール・・・時にシリアス、時にコミカル。

全記事一覧 << 2006/11 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2007/01 >>

Profile

イグラーユ

運営:イグラーユ
開設2005年9月。コンクール・受験・留学をめざすヴァイオリン学習者のための情報サイト。

About

運営ポリシー

Twitter でブログの更新情報をチェック!

Facebook ページ「ビバおけ」 ではブログにない情報も発信中。

【お願い】 記事転載・コメントについて

プレミアムサイト「ヴァイオリニア」

国際コン、受験情報、音楽トピックスはこちらでも発信中。スマホ完全対応。ヴァイオリン学習情報究(きわ)メディア。

Violinear-logo_new_small_frame_

ブログ内検索

お探しの情報は、まずはこの「ブログ内検索」で。当ブログは過去12年の国内外のヴァイオリンコンクールの情報等をストックしています。

最近の記事

スポンサーリンク

カテゴリー


※一部カテゴリーの記事は、現在改修中のため非公開となっています。

過去の記事(月別)

PR

Amazon

リンク

輸入楽譜バイオリン楽譜ネット

RSSフィード

ホーム


スポンサーリンク

東京文化会館のイグラーユが取材を終えて

2006/12/04(月) 18:33:34

すみません。たくさんコメントをいただきながら、認証が遅れてしまいました。

「毎コン」全国大会前日というタイミングで、「ケメ」のことをアップしてしまい、皆様の彼方の記憶を呼び覚ましてしまったようです。もともとコンクール関連記事の「埋め草」で用意していたものですが、全国大会速報の試みと重なり、「ケメ派」と「全国大会派」の皆様から多数のコメントをいただく結果となりました。

しかも昨日は、一日中東京文化会館で「ひとりの熱心なパパアッチ」を偽装して隠密取材。コメントを認証する時間がありませんでした。皆様、本当にありがとうございます。「ケメ派」の皆様、「古井戸」の「さなえちゃん」、ああ、懐かしい!

最近の私の「密かに鼻歌・口ずさみソング」はもちろん「ヴァイオリンのおけいこ」です。この間までは歌詞を考えながら「ロン・カプ」や「ラロ」だったんですが。文化会館でも何度も密かに口ずさんでおりました。(ところでおやじのくせに、このような「密かに鼻歌・口ずさみソング」があるのは私だけの症状でしょうか。)

東京文化会館小ホールのロビーで、ゴモゴモ変な鼻歌を歌って、「黒烏龍茶」のペットボトルで喉を潤しつつ、慣れない携帯電話と格闘していたおやじを発見された方。それがイグラーユだったのです。

さて、「全国大会派」の皆様へ。

はじめての「モブログ」(携帯電話でブログ記事を送信)による現場取材を終えることができました。しかしやはり慣れないのでうまく行きませんでした。

タイトルが字数制限にかかったのか尻切れトンボになるなど、見苦しい記事でしたが、皆様からは実に暖かいコメントをいただきました。ありがとうございます。会場では賞の発表以上に「投稿がうまく行くか」でドキドキしていました。携帯のキーが早くたたけないのです。

記事は修正しないで、「おやじの青い記憶」としてそのまま残すことにします。来年はもっと精進し、さらに臨場感溢れるリアルタイム報道をめざしたいと思います。

「ただいま、中学校の部。成田さんの演奏がはじまりました。」「何という素晴らしい歌い回し!」「おっと、曲間にも関わらず、ピアノの上に置いた青いタオルで素早く手をぬぐったぞ。『タオル王子』なのか?」「ギア・チェンジだ、音色が変わった!」 

といった実況中継はもちろん慎みますが。(できるわけありませんが。)

本日の高校の部は仕事のため残念ながら行けませんでした。楽しみにしていた方、申し訳ありません。

全国大会の演奏曲名はまもなくアップできると思います。今しばらくお待ち下さい。


第60回全日本学生音楽コンクールTB:0CM:0

スポンサーリンク

おすすめのDVD教材

全日本学生音楽コンクール

書評でとりあげた本

PR

無伴奏曲のCD


課題曲発表と同時にCDを探すが、すぐに品切れ・・・
そんなことのないように、常備しておくべき「無伴奏曲のCD」一覧

VIVA!定番アイテム

おけいこニストなら、必ず揃えておきたい、定番のCD・DVD・書籍をリストアップ。

CD一覧

DVD一覧

書籍一覧

Copyright(C) 2006 ビバ!おけいこヴァイオリン All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.