ビバ!おけいこヴァイオリン

門下、レッスン、先生、コンクール・・・時にシリアス、時にコミカル。

全記事一覧 << 2006/06 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2006/08 >>

プロフィール

イグラーユ

Author:イグラーユ
開設2005年9月。コンクール・受験・留学をめざすヴァイオリン学習者のための情報サイト。

このブログについて

初めての方へ / 運営ポリシー

運営者:イグラーユ(Profile ) / ( Access )

・Twitter でブログの更新情報をチェック!
@igrayu1

Facebook ページ「ビバおけ」 ではブログにない情報も発信中。

【お願い】 記事転載・コメントについて

広告・公演情報等の掲載

プレミアムサイト「ヴァイオリニア」

国際コン、受験情報、音楽トピックスはこちらでも発信中。スマホ完全対応。ヴァイオリン学習情報究(きわ)メディア。

Violinear-logo_new_small_frame_

ブログ内検索

お探しの情報は、まずはこの「ブログ内検索」で。当ブログは過去10年の国内外のヴァイオリンコンクールの情報等をストックしています。

最近の記事

スポンサーリンク

カテゴリー


※一部カテゴリーの記事は、現在改修中のため非公開となっています。

過去の記事(月別)

PR

Amazon

リンク

輸入楽譜バイオリン楽譜ネット

RSSフィード



スポンサーリンク

フィオッコ:アレグロ(「スズキ教本」6巻・「白本」3巻)

2006/07/31(月) 22:53:32

ここからは、「スズキ教本」・「白本」所収の曲、あるいは「毎コン」の課題曲に焦点をあてて、曲別にCDを探索していきます。

まずは、フィオッコ:アレグロ(「スズキ教本」6巻・「白本」3巻)です。

エストレリータ / 前橋汀子

ヴィエニヤフスキ:オベルタス(マズルカ)op.19(「白本」4巻)や、リース:無窮動op.34-5 なども収録されています。




Violin Encores

パールマンの名人芸が堪能できる2枚組のアンコール・ピース集。

この鮮やかな快速アレグロを聴いた時、おけいこでつき合わされていたのは「ひよっこのアレグロ」に過ぎなかったことを思い知らされました。

このCDにもヴィエニヤフスキ:オベルタスが収録されています。

他にもヴィエニヤフスキは、「華麗なるポロネーズ第1番 op.4」(04「毎コン」中学予選曲)、「華麗なるポロネーズ第2番 op.21(96「毎コン」中学本選曲)、「スケルツォ・タランテラ op.16」(02「毎コン」中学予選曲)などが収録されています。






この曲のCDあります?

「第4回東京音楽コンクール」-江島有希子さん、依田真宣さんが本選へ

2006/07/29(土) 23:44:37

7月26日(水)、東京文化会館で行われた「第4回東京音楽コンクール」の第2次予選の結果が発表されました。

弦楽部門(15~30歳)のヴァイオリンでは、江島有希子さん(04年ティボール・ヴァルガ国際第3位、04年アルベルト・クルチ国際第3位)と依田真宣さん(東京芸大3年、98年「毎コン」中学校の部奨励賞)の本選出場が決定しました。

8月25日(金)に行われる本選では、東京フィルとの共演で、シベリウス:ヴァイオリン協奏曲を演奏します。




コンクール

Violin Concertos for Children vol.2

2006/07/27(木) 01:56:14

第2集には、ベリオ:協奏曲第7番第1楽章が収録されています。この曲は「毎コン」の課題曲になったことがありますが、CD化の例はほとんど見かけません。

ザイツの協奏曲も第3番第1楽章が収録されており、これも貴重な録音です。

グスタフ・ホラエンダー(1855~1915年 ドイツのヴァイオリニスト・作曲家)、リーン・オトマンズ(1863~?年 ドイツの作曲家)らの、日本ではあまり知られていない協奏曲も収録されています。

また、モーツァルトのヴァイオリン協奏曲ニ長調「アデライード」ですが、この曲のオーケストラ作品の編者マリユス・カサドシュ(1892~1981年 フランスのヴァイオリニスト・作曲家)が当初、モーツァルト10歳の時の自筆譜の存在を主張していましたが、1977年になってすべてがカサドシュの手によるものであることを認め、偽作であることが判明しています。

(収録曲)

1)ヴィヴァルディ:協奏曲 ト長調 op.3 RV310 第1~3楽章

2)ザイツ:協奏曲 第3番 ト短調 op.12 第1楽章

3)ホラエンダー:協奏曲 イ短調 op.62 第1楽章

4)オトマンズ:協奏曲 イ短調 op.12

5)ベリオ:協奏曲 第9番 イ短調 op.104 第1~3楽章

6)ベリオ:協奏曲 第7番 ト長調 op.76 第1楽章

7)ヴィオッティ:協奏曲 第22番 イ短調 第1楽章(カデンツァ付)

8)ハイドン:協奏曲 第4番 ト長調 Hob.VIIa-4 第1楽章(カデンツァ付)

9)カサドシュ:モーツァルト・協奏曲 ニ長調 「アデライード」 K.Anh.294a(Anh.C14.05) 第1楽章


【Amazon】※ MP3データ



Violin Concertos for Children, Vol. 2




この曲のCDあります?

Violin Concertos for Children vol.1

2006/07/26(水) 01:05:14

ポーランドのDuxというレーベルが2003年に出した学習者用のヴァイオリン協奏曲集です。

ショパン音楽アカデミー弦楽科主任教授のタデウスズ・ガジナなど、ポーランドの演奏家を中心にして録音された作品で、ピアノ伴奏版です。

第1集にはリーディング、ザイツ、アッコーライの協奏曲の他、アドルフ・フーバー(1872~1946年 ドイツの作曲家)、フェルディナント・キュヒラー(1867~1937年 ドイツのヴァイオリニスト)、グラジナ・バツェヴィッチ(1909~1969年 ポーランドのヴァイオリニスト)のコンチェルティーノなども収録されています。

(収録曲)

1)リーディング:協奏曲 ロ短調 op.35

2)リーディング:協奏曲 ト長調 op.34

3)ヴィヴァルディ:協奏曲 ト長調 op.7 RV299

4)フーバー:コンチェルティーノ ヘ長調 op.7

5)キュヒラー:ヴィヴァルディの様式によるコンチェルティーノ ニ長調 op.15

6)ザイツ:協奏曲 第2番

7)リーディング:ハンガリー風コンチェルティーノ イ短調 op.21

8)リーディング:コンチェルティーノ ニ長調 op.25

9)バツェヴィッチ:コンチェルティーノ ト長調

10)アッコーライ:協奏曲 第1番


【Amazon】



Violin Concertos for Children-Vol. 1





この曲のCDあります?

A great violinist says

2006/07/24(月) 22:54:56

レオポルド・アウアー

「テクニックが完全に修得されないうちは真の芸術的進歩はありえません。ソナタや協奏曲といったヴァイオリン音楽の偉大な作品にアプローチする前に、テクニックを身につけるべき作品を勉強しておくべきです。」


フリッツ・クライスラー

「私は決して練習しない。型どおりの、言葉の一般的な意味における練習というものを、私は一度もしたことはない。必要と感じた時にだけ練習するのであり、すべては頭の中にあるのだ。」


江藤俊哉

「アメリカでも力んで弾くのがたくさんいますが、ステージに立つと、そういう人たちの音は、遠くまで響かない。ジンバリスト先生や昔の一流の人たちの弾き方は、ヴァイオリンを押さえるのではなくて、ヴァイオリン自体を響かせる。」


ダヴィッド・オイストラフ

「午前中に練習を始める。そしてヴァイオリンをおく。午後に練習を始める。そしてまたヴァイオリンをおく。夜に練習し、ヴァイオリンをおく。そして就寝前に練習する。この練習方式がもっとも重要です。」


ヤッシャ・ハイフェッツ

ヘンデルのソナタを練習中の清水高師氏に、ヤッシャ・ハイフェッツはこう言った。「雲の上から、高い高いところから響くように弾かなければいけないよ。美しい音で、本当に高い高いところからね。」


ルジェロ・リッチ

「私は普通のスケールをたくさん練習する。音の粒をそろえるために、しばしば三連符で練習する。音の粒をそろえてスケールが弾けないと、協奏曲の古典的作品においては演奏者の欠点が露呈してしまう。逆にスケールがうまく弾けると、その人の完成度を知らしめることになる。」


オスカー・シュムスキー

「ローデのカプリースを演奏する時の難しさは、モーツァルトの協奏曲やソナタを演奏する時の難しさと似ている。どちらもシンプルなところが曲者である。書法はすみずみまで明晰であるため、その演奏にはひとつの瑕疵も許されないのである。」(ローデ:24のカプリースCD-オスカー・シュムスキーによる解説より)


ユーディ・メニューイン

「ヴァイオリンを支持する源泉は、たった二つしかない。一つは鎖骨であり、これは受身のもので比較的固定されたものである。(ヴァイオリンが鎖骨の上で動かされる)もう一つは左手で、これは積極的なものであり、たえず動くか、動く準備をしている。(手がヴァイオリンを動かす)あご当てに加える頭の軽い圧力が、ヴァイオリンが鎖骨のたなからすべり落ちるのを防いでいる。」


ヘンリク・シェリング

コンクールについて。
「たしかに一番良い演奏家がいつも受賞するとは限らないでしょう。なぜかと申しますと、コンクールを勝ちぬくことに適していない性格の音楽家もいるからです。しかしそれにもかかわらず、コンクールというのは、やはり音楽家のために社会的な役割を果たしていると、私は思います。」


イダ・ヘンデル

「ひとつの作品をテクニックの点で修得してしまうと、私には他の問題は何もなかった。私は本能で音楽的に弾いていたのだ。偉大な作曲家が作品を創作する際の彼の思想、作品の構成・スタイルなどを分析したり、研究したりする必要があると気づくまでには何年もかかった。」


イヴリー・ギトリス

1951年、ロン=ティボー国際コンクールで第5位。

「私の経歴を要約して言うと、このコンクールからほんとうに始まった。一等をとったとしたら、それはもっと簡単だったにちがいない。しかし、ここで起こったことは多分、私の人生で慣れっこになったある流れと呼応している。シェークスピアのことばどおり。「幸運の女神は決して両手を一杯にして現れることはない。片方の手であなたに幸運を与え、もう一方の手で奪っていく。」」


カール・フレッシュ

「アウアーの優れた生徒の音色に、とりわけ私は興味を持った。それは丸味を持ち、芳醇で、類のないものであった。そもそもの初めから、このような現象は実際の弓の持ち方や、弓使いの小さな独自性にあると私は確信していた。第一次世界大戦の少し前に、私は綿密な観察の後に、ロシアのバイオリニストが、フランコ・ベルギー派のバイオリニストよりも人差指を約1センチメートルほど高く弓に置いていることを発見した。」


トーシャ・ザイデル

「レッスンの初めに、アウアー教授は生徒にこう言った。『さて、君が歌い方を知っているかどうか見せて欲しい。』そしてレッスンの終わりには『君のショーを見せている時は、弦と弓の毛の音を聴いてはならない(アウアーは芸術家が舞台で演奏することをショーと言っていた)。私と一緒に、君はヴァイオリンを弾くのではない。私と共に、君はバイオリンを歌うのだ』と言った。」


サルヴァトーレ・アッカルド

「弓を弦にあてるときによく理解しておくべきもうひとつのことは、弓は弦の上を一直線に往復するのではなく、架空の8の字のような曲線を描くということである。・・・これと同じく大切なことは、弓が上下することを考えない習慣をつけることである。これは純粋にメンタルな練習であって、実際にはもう上げ弓になっているのにまだ下げ弓が続いているように、またその逆のことが考えられれば、音の切れ目はなくなる。弓はこうしてひとりでに動く。まるで意志から切り離されて、なにやら浮遊しているかのようである。」


A great violinist saysTB:0CM:0

ヴィオリーノ・アフェットゥオーソ(Vn.島根恵)

2006/07/24(月) 22:39:14

「スズキ教本」6巻・8巻のバロック作品に焦点をあてて制作されたCDです。

コレルリ:ラフォリアは「スズキ教本」編曲版が収録されています。

島根氏は東京芸大卒。在学中の1981年に第8回ヴィエニヤフスキ国際第6位。今年(2006年)の「毎コン」東京大会ヴァイオリン部門の審査員です。

島根氏のホームページではCDの試聴が可能で、購入もできます。海野義雄氏の推薦の言葉も掲載されています。

バロック作品に限定されてはいますが、プロのヴァイオリニストが学習者用ピースをトータルに取り上げた例としては「学生協奏曲集」以来初めてのもので、実に画期的です。

次回作では是非とも、おけいこニスト待望のクロイツェルの練習曲、ローデのカプリース等のCD化をご検討いただければ幸いです。

(収録曲)

1)エックレス:ソナタ ト短調

2)コレルリ(鈴木鎮一編):ラ・フォリア

3)プニャーニ(クライスラー編):ラルゴ・エスプレッシーヴォ

4)ヴェラチーニ:コンチェルト・ソナタ ホ短調

5)ヘンデル:ソナタ 第4番


【Amazon】



ヴィオリーノ・アフェットゥオーソ



この曲のCDあります?

望郷のバラード1993(Vn.天満敦子)

2006/07/24(月) 01:14:13

多くのCDをリリースしている天満敦子氏。

中でも、ヒットした名曲「望郷のバラード」をタイトルに冠したCDはいくつかありますが、ここで採り上げるのは1993年発売のもの。

以下ご覧のように、おけいこピースがたくさん収録されています。

天満氏の弾くベートーヴェンのメヌエット、ゴセックのガボットに心が踊った記憶があります。おけいこ演奏レベルでしか知らなかった曲が全く違った姿で立ち現われた瞬間でした。

(収録曲)

1)ヘンデル:ソナタ 第4番

2)コレルリ(ダビィード、エネスコ編):フォリー・ディスパーニュ~ラ・フォリア

3)プニャーニ:ラルゴ・エスプレッシーヴォ

4)ベートーヴェン:メヌエット ト長調

5)ゴセック:ガボット

6)ヘンデル:ソナタ 第6番

7)ヘンデル:ラルゴ

8)ブラームス:ハンガリア舞曲 第17番

9)ブラームス:ハンガリア舞曲 第2番

10)ブラームス:ハンガリア舞曲 第1番

11)クライスラー:ベートーヴェンの主題によるロンディーノ

12)サラサーテ:アンダルシアのロマンス

13)ポルムベスク:望郷のバラード


【Amazon】

望郷のバラード







この曲のCDあります?

バロック・ヴァイオリン名曲集(Vn.海野義雄)

2006/07/23(日) 01:25:04

「学生協奏曲集」、「子供時代の思い出~」と合わせて、おけいこニストにとっての「三種の神器」と言ってもいいCDですね。

18世紀のバロック期の名曲の数々を、海野義雄氏が端正にかつ情感豊かに奏でた1980年録音盤です。

バロック・ヴァイオリン名曲集(Vn.海野義雄)

前出の2作と違って、学習者用を意識して制作されたCDではありませんが、エックレス:ソナタ、コレルリ:ラ・フォリアなど、「スズキ教本」(「鈴木慎一バイオリン指導曲集」)や「白本」(「新しいバイオリン教本」)で扱うお馴染みの曲が収録されていることから、おけいこニストの間でロングセラーを続けているアルバムです。(ただし、「スズキ教本」版のラ・フォリアは原曲に比べかなり編曲されています。)

ヴィターリ:シャコンヌをこのCDで初めて聞き、その魅力の虜になった方も多いでしょう。

タルティーニのソナタが2曲収録されていますが、どちらも1・2楽章が「毎コン」中学校の部の予選曲になったことがあります。

(収録曲)

1)ヴィターリ:シャコンヌ ト短調

2)コレルリ:ラ・フォリア

3)エックレス:ソナタ ト短調

4)タルティーニ:ソナタ ト短調 op.1-10「見捨てられたディド」

5)タルティーニ:ソナタ ト短調 「悪魔のトリル」


【Amazon】



バロック・ヴァイオリン名曲集




この曲のCDあります?TB:0CM:2

火あそび過ぎれば、「パパあっち!」

2006/07/22(土) 00:41:58

パパアッチ・タイプ4【ぱぱあっち・たいぷふぉ】

(タイプ4)他の子、ママ、伴奏の先生にまで「パパアッチ」

わが子そっちのけで、素晴らしい演奏をする他の子、そのママ、あげくの果ては伴奏の先生にまで熱き興味の対象を広げてしまうという、やがて家庭崩壊を招きかねない愚挙に及ぶ、やや危ないタイプ。

母と子に向かって、次のような言葉が後から後から・・・

「あの5番の女の子。ほらほら『バレエの情景』を弾いた子。うまかったねえ。パパ、あの子の演奏だけは最初から最後まで全部ビデオに撮ったよ。いやあ、完璧! 参ったねえ。かわいいしねえ。

それにあの伴奏の先生がこれがまた上手なんだわ。素敵! しびれる! きれいだし、二の腕魅力的だし。

いやあ、やっぱり上手い子のママは違うよね。ロピーでママをデジカメで撮らせていただきました。素敵! 若い! ちょっとお話ししちゃいました。桐朋のピアノ科出身だって。やっぱ、違うねえ!」

言うまでもなく、この後の展開は・・・修羅場。

くれぐれも「パパアッチ」が「パパあっち(へ消えろ、用なしめ!)にならないよう、節度を持った言動を心掛けましょう。




おけいこヴァイオリン用語の奇想知識TB:0CM:0

サントリーは響、おっさん取り柄はいびき

2006/07/21(金) 00:59:45

パパアッチ・タイプ3【ぱぱあっち・たいぷすりい】

(タイプ3)ホールの残響に「パパアッチ」

どこで調べ上げたのか、各ホールの残響時間をすべてリストアップし、わが子がコンクールに落ちた主たる原因は「ホールの響き」と「審査員が審査する場所」にあるのだ、という独自の理論を展開するタイプ。

「王子ホールは改修によって残響時間は改善されたものの、まだまだ。本選みたいに2階席で審査して欲しかったねえ。もしトッパンホールで予選が行われていたら、うちの子は必ず通っていたよ。」

残響があろうがなかろうが、下手な子は下手なはずだが・・・。

「うちの子の音質は他の子の音質とは全く異なる。ホールの響きに敏感な特別な音質なのだ。」

はあ?

これはもはや信仰である。




おけいこヴァイオリン用語の奇想知識TB:0CM:3

ヴァイオリニストの本

2006/07/20(木) 19:25:52

◯アイザック・スターン すばらしきかな、わがヴァイオリン人生



アイザック・スターン すばらしきかな、わがヴァイオリン人生


◯クレーメル青春譜



クレーメル青春譜


◯ヴァイオリンは語る



ヴァイオリンは語る


◯ヴェンゲーロフの奇跡 百年にひとりのヴァイオリニスト



ヴェンゲーロフの奇跡 百年にひとりのヴァイオリニスト


◯ルフトパウゼ―ウィーンの風に吹かれて



ルフトパウゼ―ウィーンの風に吹かれて


◯母と神童―五嶋節物語 (小学館文庫)



母と神童―五嶋節物語 (小学館文庫)


◯僕は、涙の出ない目で泣いた。 (扶桑社文庫)



僕は、涙の出ない目で泣いた。 (扶桑社文庫)


◯聞いて、ヴァイオリンの詩 (文春文庫)



聞いて、ヴァイオリンの詩 (文春文庫)


◯わが心の歌―望郷のバラード



わが心の歌―望郷のバラード






その他

「子供時代の思い出」~バレエの情景(Vn.イツァーク・パールマン)

2006/07/19(水) 22:49:17

パールマンのこのCDも皆さんにはすでにお馴染みでしょう。

「バレエの情景」~パールマン・子供時代の思い出

「学生協奏曲集」がピアノ伴奏であるのに対して、こちらはオーケストラ伴奏(ザ・ジュリアード・オーケストラ)。

リーディングやザイツの協奏曲が、オーケストラ伴奏に乗せたパールマンの伸びやかでつややかな美音で歌われると、今までにない新たな音楽の息吹きを呈し始めます。

初めてこのCDを聞いた時の新鮮な衝撃は忘れることができません。

ドラマチックな哀愁を帯びた前奏から、満を持したパールマンの独奏が天上への階段を駆け上がるアッコーライの冒頭部分。ビロードの触感の音の固まりを切れの良いダブルが解き放った後、暫しの終息。そして、G線のふくよかで抑制された咆哮。谷底をしっとりと濡れた風が吹き抜けていく・・・

などと、勝手に空想を遊ばせながら、何度も聞き返したものでした。

(収録曲)

1)リーディング:ヴァイオリン協奏曲 ロ短調

2)ザイツ:ヴァイオリン協奏曲 第2番

3)アッコーライ:ヴァイオリン協奏曲 第1番

4)ベリオ:バレエの情景

5)ヴィオッティ:ヴァイオリン協奏曲 第22番


【Amazon】



「バレエの情景」~パールマン・子供時代の思い出








この曲のCDあります?

ヴァイオリン学生協奏曲集(Vn.篠崎功子)

2006/07/18(火) 21:49:51

まずはお馴染みの「学生協奏曲集」。

ヴァイオリン学生協奏曲集(Vn.篠崎功子)

初~中級にかけての学習者が学ぶヴァイオリン曲が全部で15曲、2枚組のCDに収められています。

1992年のリリースからすでに13年が経っていますが、「鈴木鎮一バイオリン指導曲集」に付属するCDと、「新しいバイオリン教本」に準拠したCDを除くと、学習者が弾く協奏曲や変奏曲をまとめて収録した唯一のCD商品という位置付けは今でも変わっていません。

ヴィブラートを習う前に与えられることが多いリーディングのコンチェルトなども、ヴィブラートをかけて音楽的に美しく表現されています。おけいこピースを音楽作品として演奏しようという制作意図が貫かれたCDです。

特にヴュータンの2曲は篠崎氏のヴィルトゥオーゾ性がほとばしる名演です。

(収録曲)

1)リーディング:ヴァイオリン協奏曲 ト長調

2)ザイツ:ヴァイオリン協奏曲 第2番

3)ザイツ:ヴァイオリン協奏曲 第5番

4)フィオッコ:アレグロ

5)ベリオ:ヴァイオリン協奏曲 第9番

6)ヴュータン:バラードとポロネーズ

7)ヴュータン:ファンタジア・アパッショナータ

8)アッコーライ:ヴァイオリン協奏曲 第1番

9)トーマ:アンダンテ・レリジオーソ

10)ダンクラ:パチーニの主題によるエア・バリエ

11)ダンクラ:ロッシーニの主題によるエア・バリエ

12)ダンクラ:ベルリーニの主題によるエア・バリエ

13)ベリオ:バレエの情景

14)ヴィオッティ:ヴァイオリン協奏曲 第23番

15)ローデ:ヴァイオリン協奏曲 第7番


【Amazon】



ヴァイオリン学生協奏曲集




この曲のCDあります?

あの「おけいこ曲」をプロが弾いたら

2006/07/18(火) 00:50:37

今練習中の曲のCDはないか?

皆さん一度はそう思ったことがおありでしょう。そして輸入盤を含め、あれこれCDを探した経験をお持ちなのではないでしょうか。

「おけいこ曲」と言っても、ヘンデルのヴァイオリン・ソナタなどはプロのヴァイオリニストの演奏会用ピースでもあり、大家の録音したCDが何枚もあります。

ところがそれはむしろ例外で、小学生のおけいこニストが練習する曲の大半は、演奏会などでは取り上げられることがありません。CD化の例も限られています。


現在購入可能なこのような「おけいこ曲」CDを一度まとめてリスト化してみたい、と常々思っていました。

それは、おけいこの必要に迫られてという点の他にも、これら一般には知られていない「おけいこ曲」とされるものの中に、シンプルでこの上なく美しい楽曲が多数存在するからでもあります。

ザイツやアッコーライの協奏曲の素晴らしさを私自身パールマンの演奏で教えられました。

最近、ダニエル・ゲーデがベリオの協奏曲のCD化を予定しているという話を聞きました。また、ヒラリー・ハーンは次のCDでシュポアの協奏曲を取り上げるそうです。隠れたヴァイオリン協奏曲を発掘しようとするこのような試みをとても興味深く感じています。

このカテゴリーでは、思いつくままではありますが、「おけいこ曲」のCDをご紹介していきたいと思います。

すでに皆さんお持ちのCDも登場するかもしれませんが、どうぞおつき合い下さい。そして「こういうCDがある」という情報もぜひお寄せ下さい。




この曲のCDあります?TB:0CM:2

ガットユーザー 哀の手間

2006/07/17(月) 00:46:23

パパアッチ・タイプ2【ぱぱあっち・たいぷつう】

(タイプ2)弦に「パパアッチ」

楽器に入れあげるための資金力はない。せめて手の届くものを、と弦マニアになってしまうパターン。

あらゆるメーカーのあらゆるタイプの弦を調べあげ、ネット通販で安く手に入れては、わが子の楽器に張って試させる。

「弦楽器 弦を替えたら 験担ぎ」

などと言いながら。

「やっぱり高音はゴールドブラカットにすると全然違うな。」

などと、わが子のヴァイオリンの音色の気のせいかもしれない微細な変化に、ひとりよがりで悦に入ったりする。

「レーピンはエヴァ・ピラツェを使っているぞ。」

TVやDVDの映像を見て、有名なヴァイオリニストが使う弦についても細かくチェックすることを喜びとする。

楽器や弓、何よりも弾き手の技術こそが音色や響きを作り出す主要なもののはず。

が、このタイプのパパにとっては弦こそすべて。

エヴァを張ればわが子の音がレーピン化すると本気で信じている。



おけいこヴァイオリン用語の奇想知識TB:0CM:0

スポンサーリンク

おすすめのDVD教材

全日本学生音楽コンクール

2017国際コンクール
Link


「2017イサン・ユン国際コンクール」ヴァイオリン部門(2017/10/28〜11/5 韓国・トンヨン)

第2回若い音楽家のためのモーツァルト国際コンクール」(2017/9/12〜24 中国・ジュハイ)
事前審査結果

「第1回バルトーク国際ヴァイオリンコンクール」(2017/9/10〜17 ハンガリー・ブタペスト)
【新設】 バルトーク国際ヴァイオリンコンクール(「ヴァイオリニア」)
事前審査結果

「第36回ロドルフォ・リピツァー国際ヴァイオリンコンクール」(2017/9/8〜17 イタリア・ゴリツィア)

『第24回ヨハネス・ブラームス国際コンクール」ヴァイオリン部門(2017/9/2〜10 オーストリア・ペルチャッハ)

「第66回ミュンヘンARD国際音楽コンクール」ヴァイオリン部門(2017/8/28〜9/6 ドイツ・ミュンヘン)
事前審査結果

「第17回クロスター・シェーンタール国際ヴァイオリンコンクール」(2017/8/24〜9/4 ドイツ・シェーンタール)

「2017ティボール・ヴァルガ国際ヴァイオリンコンクール」(2017/8/22〜29 スイス・シオン)
事前審査結果

「第10回若い音楽家のためのチャイコフスキー国際コンクール」ヴァイオリン部門(2017/6/15〜25 カザフスタン・アスタナ)

「2017マイケル・ヒル国際ヴァイオリンコンクール」(2017/6/2~10 ニュージーランド・クイーンズタウン / オークランド)
受賞結果

「第33回ヴァルセシア・ムジカ国際コンクール」ヴァイオリン&オーケストラ部門(2017/5/26〜30 イタリア・ヴァルセシア)
受賞結果

「第24回アンドレア・ポスタッキーニ国際ヴァイオリンコンクール(2017/5/20〜27 イタリア・フェルモ)
受賞結果

「第9回大阪国際室内楽コンクール&フェスタ」(2017/5/13〜21 大阪)

○【チェロ】「2017エリザベート王妃国際音楽コンクール」チェロ部門(2017/5/8~6/3 ベルギー・ブリュッセル)
受賞結果

「2017プラハの春国際音楽コンクール」ヴァイオリン部門(2017/5/7~15 チェコ・プラハ)
受賞結果

「若いヴァイオリニストのためレオニード・コーガン国際コンクール2017」(2017/5/1〜6 ベルギー・ブリュッセル)

「第6回アンリ・マルトー国際ヴァイオリンコンクール」(2017/4/24~5/6 ドイツ・リヒテンベルク)
受賞結果


2016年の国際コンクール

2015年の国際コンクール

2014年の国際コンクール

2013年の国際コンクール

2012年の国際コンクール

2017国内コンクール
Link


「第15回チェコ音楽コンクール」(予選会10/14、本選会11/8)

「第9回徳島音楽コンクール」(10/7)

「第8回クオリア音楽コンクール」(予選9/18、本選12/10)

「第86回日本音楽コンクール」(第1予選:9/13・14・15、第2予選:9/16・17、第3予選:9/18、本選:10/22)

「第71回全日本学生音楽コンクール」(【予選】東京小学:9/2・3、中学:9/9・10、高校:9/5・6、大阪小学:9/3、中学:9/2、高校:9/4、名古屋:9/10、北九州:9/24、【本選】東京小学・中学:10/15、高校:10/16、大阪:10/21、名古屋:10/22、北九州:10/21、【全国】小学・中学:12/3、高校:12/4)

「第11回全日本芸術コンクール」(予選:音源審査、本選:8/23・24)

「第10回国際ジュニア音楽コンクール」(予選:ビデオ・録音審査、本選:8/21・22)

「第19回関西弦楽コンクール」(8/19・20)

「第23回宮日音楽コンクール」(予選:8/18、本選:11/18)

「第13回ルーマニア国際音楽コンクール」(一次審査:音源審査、二次審査:8/17、本選会:8/20)

「第4回刈谷国際音楽コンクール」(8/10・11)

「第4回桐朋学園全国ジュニア音楽コンクール」(予選:8/9・10、本選:10/8)

「第21回松方ホール音楽賞」(予選:8/9、本選:8/10)

「2017飛騨河合音楽コンクール」(予選・本選:8/5)

「第19回洗足学園ジュニア音楽コンクール」(予選:8/3、本選:9/23)

「第11回ベーテン音楽コンクール」(地区予選:7/26〜9/3、地区本選:9/24〜11/11、全国大会:11/23・12/25)

「第29回子供のためのヴァイオリンコンクール」(7/25・26)

「第63回鎌倉市小・中・高学生音楽コンクール」(予選:7/23、本選:9/23)

「第19回日本演奏家コンクール」(第1次予選:7/23〜27・30、第2次予選8/19・20・23〜25・28〜30、本選:10/10・11)

「第18回大阪国際音楽コンクール」(予選:録音・映像審査、地区本選:7/22〜8/31、ファイナル:10/7・8)

「第27回日本クラシック音楽コンクール」(予選:7/15〜8/31、本選:9/21〜10/31、全国大会:12/6・7・9・15・18・19・20・26・27)

「第15回東京音楽コンクール」(第1次予選:7/1〜3、第2次予選:8/24、本選:8/31)

「第3回豊中音楽コンクール」(予選:6/17・18、本選:7/2)

「第33回全日本ジュニアクラシック音楽コンクール」(予選:6/11〜8/8、本選:6/25〜8/16、全国大会:8/23・25・26・27、9/16)

「第5回 Kアンリミテッド弦楽器コンクール」(予選:6/3・4・10、本選:6/25)

「2017ハマのJACK コンチェルト ソリスト オーディション」(予選:5/4、本選:5/21)

「第33回かながわ音楽コンクール」(第1次予選:3/19・20、第2次予選:4/16、本選:5/14)

「第3回日本ジュニアヴァイオリンコンクール」(4/4)

「第1回赤坂ジュニア音楽コンクール」(予選:3/29、本選:3/31)

「第11回セシリア国際音楽コンクール」(予選:録音・録画審査、本選:3/29・30)

「第6回宗次エンジェルヴァイオリンコンクール」(第1次予選:3/28・29、第2次予選:3/30・31、本選:4/2)

「第32回全日本ジュニアクラシック音楽コンクール」(予選:2016/12~2017/2、本選:2017/1~3、全国大会:2017/3/25・26,・31、4/3)

「ザルツブルク=モーツァルト国際室内楽コンクール2017」(2017/3/13・21・22)

「第5回 Kジュニア&学生音楽コンクール」(予選:CDまたは実演2016/12/23・24、セミファイナル:2017/1/7・8、ファイナル:2/4)

「第22回KOBE国際音楽コンクール」(予選:音源審査、本選:2017/1/7〜9)

「彩の国 String Competition 4th(予選2017/1/4、本選1/5)

書評でとりあげた本

PR

無伴奏曲のCD


課題曲発表と同時にCDを探すが、すぐに品切れ・・・
そんなことのないように、常備しておくべき「無伴奏曲のCD」一覧

VIVA!定番アイテム

おけいこニストなら、必ず揃えておきたい、定番のCD・DVD・書籍をリストアップ。

CD一覧

DVD一覧

書籍一覧

Copyright(C) 2006 ビバ!おけいこヴァイオリン All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.