FC2ブログ

ビバ!おけいこヴァイオリン

門下、レッスン、先生、コンクール・・・時にシリアス、時にコミカル。

全記事一覧 << 2005/12 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2006/02 >>

Profile

イグラーユ

運営:イグラーユ
開設2005年9月。コンクール・受験・留学をめざすヴァイオリン学習者のための情報サイト。

About

運営ポリシー

Twitter でブログの更新情報をチェック!

Facebook ページ「ビバおけ」 ではブログにない情報も発信中。

【お願い】 記事転載・コメントについて

プレミアムサイト「ヴァイオリニア」

国際コン、受験情報、音楽トピックスはこちらでも発信中。スマホ完全対応。ヴァイオリン学習情報究(きわ)メディア。

Violinear-logo_new_small_frame_

ブログ内検索

お探しの情報は、まずはこの「ブログ内検索」で。当ブログは過去12年の国内外のヴァイオリンコンクールの情報等をストックしています。

最近の記事

スポンサーリンク

カテゴリー


※一部カテゴリーの記事は、現在改修中のため非公開となっています。

過去の記事(月別)

PR

Amazon

リンク

輸入楽譜バイオリン楽譜ネット

RSSフィード

ホーム


スポンサーリンク

「魔王のスタジオ」-リンゴ飴

2006/01/13(金) 20:04:49

今日はスキムラ・ショウゾウの初レッスンの日である。

父子連れ立って、45分遅れでやって来た。

「駅からの道が複雑で、迷ってしまいました。」と言い訳するスキムラ父には、あわてている様子は微塵もなかった。遅刻の確信犯として、悠々と魔王邸にやって来たように思えた。

駅から魔王邸までのわかりやすい地図は事前にFAXで送ってある。その地図を見て、道に迷ったなどという例は聞いたことがない。

息子のショウゾウはニューヨーク・ヤンキースの野球帽を被ったままで、挨拶もしない。それどころか、縁日の露店で買ったのだろうか、棒つきの真っ赤なリンゴ飴をベロベロと舐めていた。初レッスンの日に、しかも師匠の面前で、下品にも平気で飴を舐めている。しかもそれを父親が注意しようともしない。特注と思しき分数ヴァイオリン専用の四角いケースとレッスンバッグは、父親が抱えていた。

魔王は嫌な予感がした。

レッスン開始。

「こんにちは。ショウゾウ君。それでは、ヴァイオリンを出してくれるかな。」

ショウゾウはリンゴ飴を舐めるのをやめない。唇の周辺が広い範囲で赤くなっている。べちゃべちゃべちゃと唾液がほとぼしる。

「ショウゾウ、こら、ショウゾウ。飴を舐めるのをやめなさい。」

やっと父親のスキムラが注意した。しかし、この少年の場合、1回や2回の人の言葉は、親からのものであれ、先生からのものであれ、まず右の耳から左の耳にあっさり抜けていって、一切残らない。ベチャベチャは簡単に収まらない。

「こ、こら。ショウゾウ。レッスンが始まったんだから、飴を舐めるのはやめなさい。」

叱っているようだが、声音はおもねるように優しい。この父親の平素からの子供に対するコミットメントの薄さを如実に物語っていた。

「やめなさい。」と、父は仕方なくショウゾウの口からリンゴ飴を引き剥がそうとした。その拍子に、リンゴ飴が棒からスッポリと抜けて、床に落ちてしまった。

「あーーん。ボビのリンゴ飴、ボビのリンゴ飴があーつ。あーーん。」

「あーっ。ごめんよ。ごめんよ。ショウゾウ。パーパが悪かった。許してくれ、許してくれ。」

父親が子供に本気で謝っている。ショウゾウはこれで小学校4年生なのだ。これはヴァイオリンのレッスンどころではない。とんでもない父子を弟子にとってしまった、と魔王は暗澹とした気持ちになってきた。

「せ、先生。ちょっと待って下さい。私、ちょっと行ってきます。リンゴ飴を買いに。」

スキムラ父はヘピのような眼の小顔を真っ赤にしながら、魔王に向かって言った。その歯には青海苔がいくつもくっついていた。そして、唇の端にはマヨネーズミックスのソースの痕跡が確かにあった。

さっきタコ焼きを食べてきたであろうことは明白であった。

この父子、レッスンに来る前に、駅前のふれあいフェスティバルの露店に寄り道してきたに違いなかった。レッスン時間に大幅に遅れてきたのはそのためであった。


魔王のスタジオTB:0CM:0

スポンサーリンク

おすすめのDVD教材

全日本学生音楽コンクール

書評でとりあげた本

PR

無伴奏曲のCD


課題曲発表と同時にCDを探すが、すぐに品切れ・・・
そんなことのないように、常備しておくべき「無伴奏曲のCD」一覧

VIVA!定番アイテム

おけいこニストなら、必ず揃えておきたい、定番のCD・DVD・書籍をリストアップ。

CD一覧

DVD一覧

書籍一覧

Copyright(C) 2006 ビバ!おけいこヴァイオリン All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.