FC2ブログ

ビバ!おけいこヴァイオリン

門下、レッスン、先生、コンクール・・・時にシリアス、時にコミカル。

全記事一覧 << 2005/12 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2006/02 >>

Profile

イグラーユ

運営:イグラーユ
開設2005年9月。コンクール・受験・留学をめざすヴァイオリン学習者のための情報サイト。

About

運営ポリシー

Twitter でブログの更新情報をチェック!

Facebook ページ「ビバおけ」 ではブログにない情報も発信中。

【お願い】 記事転載・コメントについて

プレミアムサイト「ヴァイオリニア」

国際コン、受験情報、音楽トピックスはこちらでも発信中。スマホ完全対応。ヴァイオリン学習情報究(きわ)メディア。

Violinear-logo_new_small_frame_

ブログ内検索

お探しの情報は、まずはこの「ブログ内検索」で。当ブログは過去12年の国内外のヴァイオリンコンクールの情報等をストックしています。

最近の記事

スポンサーリンク

カテゴリー


※一部カテゴリーの記事は、現在改修中のため非公開となっています。

過去の記事(月別)

PR

Amazon

リンク

輸入楽譜バイオリン楽譜ネット

RSSフィード

ホーム


スポンサーリンク

「番頭はんの帳場」-レオニード・コーガン

2006/01/11(水) 19:37:18

番頭はんは基本的に浪花のあきんど。品質のいいものを、安く売る。

レッスン代は関東有名門下に比べても、格段に安い。要するに品質本位の薄利多売。だから、時間にはうるさい。レッスンの時間密度は必然濃くなる。

浮利に走らないのも浪花あきんどの心意気。おけいこヴァイオリン界における現在の番頭はんのポジションは、はっきり言って甘い汁、濡れ手であわの誘惑がいっぱいである。が、番頭はんは、この点できわめて清廉。丁稚どん父兄からのレッスン料以外の謝礼は、一切受け取らない主義である。

しかし、そうは言っても父兄からはお土産だ、差し入れだ、中元・お歳暮だと、様々な名目をつけて品物が届けられる。

番頭はんも甘党であり、お菓子程度のお相伴にはあずかることもある。

今日も、レッスンに来た丁稚どんの父兄からお干菓子の差し入れをいただく。

「おーーっ。お母さん、おおきに。わて、これ大好き。目がないんですわ、このお干菓子。

えーで。えーで。ほんまに、えーで。


エーデンの干菓子。


なんちゃって。

わては、若い頃には、クラシック界のジェームズ・デーン呼ばれてましたんや。(*注1)

お母さん信じてくれはりまっか? 今は、おじんで、ちょっと太ってデーンとしてますが、その頃は、男前で、ファンをブイブイ言わせてましたんや。」

ここで番頭はん、勝手にタイムスリップ。夢見る少年のような顔つきになって、ヴァイオリンを鮮やかに弾き切るポーズをする。そして、万雷の拍手を浴びたかのように、大袈裟なお辞儀をペコリペコリと2度。

そして決めゼリフ。


礼を2度・紅顔の美少年ったあ、わてのことでんねん。」


*注1)番頭はんは「ディ」を「デ」と発音しがちである。「ディズニーランド」は「デズニーランド」。「ディック・ミネ」は「デック・ミネ」。アメリカ生活が長いが、英語の発音は推して知るべしである。

*注2)レオニード・コーガン→1924年、ソ連・ウクライナのドニエプルペトロフスク生まれ。ユダヤ系。12歳で、フランスの巨匠ジャック・ティボーに師事。17歳で、モスクワ・フィルと共演。1951年エリザベート王妃国際音楽コンクールで第1位を獲得。1955年に世界各国を演奏旅行。ダヴィッド・オイストラフと並んで、ソ連が生んだ20世紀ヴィルトゥオーゾの最高峰の一人である。


番頭はんの帳場TB:0CM:0

運営ポリシー

2006/01/11(水) 19:14:35

■プライバシー・ポリシー

「ビバ!おけいこヴァイオリン」は、コンクールの受賞結果などを取り上げる中で、すでに広く認知されたヴァイオリニストの方々以外の、個人名を掲載させていただく場合があります。

個人名を掲載させていただく場合は、

○賞などの栄誉を勝ち得ていらっしゃること。

○新聞やウェッブ上で、すでにその方の個人名が掲載されていること。

○その方に関する否定的な評価や意見等は一切記載しないこと。

以上の条件をすべてクリアーした上で、個人名と、すでに公になっているその方のコンクール実績等の経歴に関する事実情報を、掲載させていただく場合があります。

何卒ご了承下さい。

尚、個人名の記載について掲載を希望されない場合は、フェイスブックまたはツイッターのダイレクトメッセージにてご連絡頂ければ、即刻削除させて頂きます。


■コンクール結果の掲載について

当サイトでは、コンクールの入選・入賞の栄誉を称揚させて頂く目的で、コンクール公式サイトで発表された審査結果等を掲載させて頂く場合があります。(コンクール結果については、スポーツの試合結果等と同様、周知伝達された「事実」であり、著作物には該当しないものと認識しております)


■広告サービスについて

○「ビバ!おけいこヴァイオリン」では、第三者配信による広告サービスを利用しています。このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報 (氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれません) を使用することがあります。このプロセスの詳細やこのような情報が広告配信事業者に使用されないようにする方法については、ここをクリックしてください。

○「ビバ!おけいこヴァイオリン」は amazon.co.jp を宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。


運営元:イグラーユ(Vioron)




その他

スポンサーリンク

おすすめのDVD教材

全日本学生音楽コンクール

書評でとりあげた本

PR

無伴奏曲のCD


課題曲発表と同時にCDを探すが、すぐに品切れ・・・
そんなことのないように、常備しておくべき「無伴奏曲のCD」一覧

VIVA!定番アイテム

おけいこニストなら、必ず揃えておきたい、定番のCD・DVD・書籍をリストアップ。

CD一覧

DVD一覧

書籍一覧

Copyright(C) 2006 ビバ!おけいこヴァイオリン All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.