ビバ!おけいこヴァイオリン

門下、レッスン、先生、コンクール・・・時にシリアス、時にコミカル。

全記事一覧 << 2005/12 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2006/02 >>

Profile

イグラーユ

運営:イグラーユ
開設2005年9月。コンクール・受験・留学をめざすヴァイオリン学習者のための情報サイト。

About

運営ポリシー

Twitter でブログの更新情報をチェック!

Facebook ページ「ビバおけ」 ではブログにない情報も発信中。

【お願い】 記事転載・コメントについて

プレミアムサイト「ヴァイオリニア」

国際コン、受験情報、音楽トピックスはこちらでも発信中。スマホ完全対応。ヴァイオリン学習情報究(きわ)メディア。

Violinear-logo_new_small_frame_

ブログ内検索

お探しの情報は、まずはこの「ブログ内検索」で。当ブログは過去12年の国内外のヴァイオリンコンクールの情報等をストックしています。

最近の記事

スポンサーリンク

カテゴリー


※一部カテゴリーの記事は、現在改修中のため非公開となっています。

過去の記事(月別)

PR

Amazon

リンク

輸入楽譜バイオリン楽譜ネット

RSSフィード

ホーム


スポンサーリンク

「魔王のスタジオ」-ウルフガングの囁き

2006/01/10(火) 19:48:33

オタベの次男は不肖の息子である。東大→高級官僚→衆議院議員のゴールドコースを歩んだ長男とは正反対に、次男は遊び呆けていた私大在学中に訪れたオーストラリアのゴールドコーストで、語学研修の傍らボランティア活動に励む日本人女性と出会い、そのまま現地で結婚。ひとり娘だったため、養子に入ってスキムラ姓に改姓した。もちろんオタベがそれを許すはずもなく、勘当同然に。

帰国後、サラリーマンになったスキムラがオタベ家への出入りを許されるようになったのは、孫のスキムラ・ショウゾウのおかげであった。長男夫妻に子供はなく、ショウゾウは優しいオタベ爺ちゃんの寵愛を独り占めした。

スキムラの参議院議員出馬も、ショウゾウのおかげであった。

平社員スキムラは、他の隠れ門父兄に比べ、可処分所得は明らかに少ないはずである。ドクター・コバことコバちゃんは、スキムラからはバカ高なレッスン料は取らないように魔王に進言した。魔王はコバちゃんの言う通りにした。

スキムラの息子ショウゾウは、このようにして爺ちゃんの七光りで、実力もお金もないのに魔王門下にスルリと入門することになった。「サロン・ド・魔王」への参加も実費だけの徴収という特別待遇で。

「スキムラさんが次回の参議院選でめでたく当選し、政治家にヒラリと転身すれば、魔王先生にとって政界進出の足がかりがまた一つ増えることになりますよ。政治家になるには、人脈を網の目のように張り巡らせることが重要です。」

コバちゃんは魔王の肩を抱きながら、耳元にアダージョな(緩やかな)優しい言葉を吹きつけてやった。

今日は、モーツァルト・イヤーの記念コンサートで自らが独奏することになっているヴァイオリン協奏曲第5番「トルコ風」の練習をしていた魔王。1音1音に集中し、あるべき発音について考えているうちに、いつものように「行ってしまった」のである。

魔王は自らの練習中は、スタジオの全体照明を落とし、集中のために自分にスポットライトをあてる。今、そのスポットライトは、床にへたりこんで、コバちゃんにしなだれかかっている情けない魔王の姿を鮮やかに照らしていた。

魔王は陶然とした顔で、うなされるように言った。

「ウルフガングの音楽を奏でるためには、各音をすっぽり収め、響きを端正に整える『発音の容器』が必要なんだ。そうだ、小林君、わかるかね。『容器』だ。『容器』を自分の体に備え付けることが必要なんだよ。」

一種異様な妖気をたたえて、容器を語る魔王。この状態に陥ると、魔王の心を常日頃占めているあれやこれやの問題が洪水のようにあふれ出てきて、魔王が苦悶の涙を流すことをコバちゃんはよく心得ていた。

その時を待って、コバちゃんは、優しく魔王の肩を抱く。そして、魔王が避けて通りたい問題をストレートに問いかけ、その解決策を話してきかせてやるのであった。

マインドコントロールされた魔王は、コバちゃんの言うことに何でも従った。

税理士であったコバちゃんの父親は、かつて周囲の勧めもあって市会議員選挙に立候補し、敗北した。支持勢力の造反や寝返り、組織的な買収工作、選挙違反とその密告・・・。

最後は孤立無援、地盤皆無の状態で闘い、ボロボロになってしまった父の姿をコバちゃんは覚えていた。

「先生。クモの巣のように、人脈の目を張り巡らせましょう。1つ1つ確かな糸を紡いでいくのです。」

言葉は優しいが、コバちゃんの眼は復讐に燃えるどうもうなウルフガン(狼眼)になっていた。

魔王はコバちゃんの言葉に子供のように頷いた。


魔王のスタジオTB:0CM:0

スポンサーリンク

おすすめのDVD教材

全日本学生音楽コンクール

書評でとりあげた本

PR

無伴奏曲のCD


課題曲発表と同時にCDを探すが、すぐに品切れ・・・
そんなことのないように、常備しておくべき「無伴奏曲のCD」一覧

VIVA!定番アイテム

おけいこニストなら、必ず揃えておきたい、定番のCD・DVD・書籍をリストアップ。

CD一覧

DVD一覧

書籍一覧

Copyright(C) 2006 ビバ!おけいこヴァイオリン All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.