FC2ブログ

ビバ!おけいこヴァイオリン

門下、レッスン、先生、コンクール・・・時にシリアス、時にコミカル。

全記事一覧 << 2005/12 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 2006/02 >>

Profile

イグラーユ

運営:イグラーユ
開設2005年9月。コンクール・受験・留学をめざすヴァイオリン学習者のための情報サイト。

About

運営ポリシー

Twitter でブログの更新情報をチェック!

Facebook ページ「ビバおけ」 ではブログにない情報も発信中。

【お願い】 記事転載・コメントについて

プレミアムサイト「ヴァイオリニア」

国際コン、受験情報、音楽トピックスはこちらでも発信中。スマホ完全対応。ヴァイオリン学習情報究(きわ)メディア。

Violinear-logo_new_small_frame_

ブログ内検索

お探しの情報は、まずはこの「ブログ内検索」で。当ブログは過去12年の国内外のヴァイオリンコンクールの情報等をストックしています。

最近の記事

スポンサーリンク

カテゴリー


※一部カテゴリーの記事は、現在改修中のため非公開となっています。

過去の記事(月別)

PR

Amazon

リンク

輸入楽譜バイオリン楽譜ネット

RSSフィード

ホーム


スポンサーリンク

毎コン全国大会 NHK・FMでオンエア

2006/01/01(日) 02:06:39

1月2日(月)15:00よりNHK・FMで、05年・第59回全日本学生音楽コンクール全国大会の模様が放送されます。

例年、放送時間の関係で、1位以外の出場者の演奏は部分的にしか放送されませんが、本番の臨場感あふれる演奏を耳にできるチャンスです。

どうぞお聞き逃しなく。


第59回全日本学生音楽コンクールTB:0CM:0

「魔王のスタジオ」-えっ、魔王が出馬?(1)

2006/01/01(日) 00:36:13

幹事長との縁は、3年前。

党の諮問委員会に、民間の有識者の一人として、魔王が委員として招かれた時から始まった。

所属する有名オケの親会社会長が党の古参幹部と親しく、ぜひクラシック音楽の演奏現場から委員を、というその幹部の要請に応えて、オケのコンマスの魔王に諮問委員の白羽の矢が立ったというわけである。

嫌がる魔王の肩をたたきながら、ハバナの葉巻が好きなその親会社会長はこう言った。「うまく行けば、君もやがてヴァイオリニストにして国会議員だよ」と。

そんなことはつゆほども考えたことのない、根っからの音楽家である魔王。オケのリーダーであるコンマスとはいっても、楽器の音回しはともかく、政治の根回しなど不得手。

地方ホールのための実質ドサ回り公演は慣れてはいる。が、それと、選挙のためのどぶ板講演は、全く勝手が違うに決まっているし、そもそも人前でしゃべるくらいなら、ヴァイオリン弾かせろと、声を大にして叫び出したくなるくらいの、根っからの話下手なのだ。

しかしながら断わることもできず、引き受けてしまった。

その諮問委員会の座長を務めていたのが、党の実力者で、熟達の権力屋の異名を取るオタベであった。

オタベは座長といっても名ばかり。党内の調整やら、国会対策やらで忙しく委員会の会議があっても、議事を副座長に任せて、途中で必ず中座した。

いつも、「いや、すまん」「いや、すまん」と言って、会議を中座するのである。

しかしながら、オタベは会議などに出なくとも、そのあざとい政治家としての魅力を周囲に嫌というほどふりまき、各界出身の委員達を簡単にろう絡していった。

その人脈作りの手練手管には誰しもが感心し、委員達はいつしかオタベのことを「偉大なる、いや、すまん。」と呼ぶようになった。

魔王も行きたくもないが、料亭にクラブにゴルフにと引き回されるうちこのオタベとの関係から抜けられなくなってしまった。そして、1年前にこのオタベが、見事に党幹事長に抜擢されたのである。

親会社会長のあの言葉が魔王の脳裏に鳴り響く。

ひょっとして、いつか自分が比例代表で出馬することになるのか・・・


魔王のスタジオTB:0CM:0

あけましておめでとうございます。

2006/01/01(日) 00:05:39

2006年、モーツァルト・イヤーの幕開けですね。

皆様、今年もよろしくお願い申し上げます。

このブログも開設して4か月になろうとしています。多くの方々に訪れていただき感謝・感激致しております。

今年も、時にまじめに、時にコミカルに、また、事実とフィクションをごちゃ交ぜにしながら、「おけいこヴァイオリン」をめぐる話題を取り上げていきたいと思います。

佳境に入ってきた(?)「魔王のスタジオ」に続き、新春早々から、次なる先生キャラ登場の予定です。どうぞお楽しみに!


その他TB:0CM:0

スポンサーリンク

おすすめのDVD教材

全日本学生音楽コンクール

書評でとりあげた本


『ヴァイオリンの見方・選び方』

『ストラディヴァリとグァルネリ ヴァイオリン千年の夢』

『ダンクラ 6つのエア・ヴァリエ Op.89』

『ヴィブラート教本:ヴァイオリンのための』

『偉大なるヴァイオリニストたち 2 ~チョン・キョンファから五嶋みどり、ヒラリー・ハーンまで~』

『ヴァイオリン・マスタリー 名演奏家24人のメッセージ』

『みるみる音が変わる! ヴァイオリン骨体操』

『或るヴァイオリニストの記』

『ヴァイオリン&ヴァイオリニスト」』(ONTOMO MOOK)

『ジュリアードで実践している 演奏者の必勝メンタルトレーニング』

『ドラッカーとオーケストラの組織論』

『幻の楽器 ヴィオラ・アルタ物語』

『諏訪根自子 美貌のヴァイオリニスト その劇的生涯 1920-2012』

『新版 魔のヴァイオリン』 (オルフェ・ライブラリー)

『まるごとヴァイオリンの本』

『偉大なるヴァイオリニストたち~クライスラーからクレーメルへの系譜~』

『バイオリンの謎~迷宮への誘い~』

『小澤征爾さんと、音楽について話をする』

『弦と響』・『持ち重りする薔薇の花』

『“本物”を見極める ~3億円のヴァイオリンはいかに鑑定されるのか?~』

『少年とバイオリン ~音楽の神様からの贈り物~』

これまでに書評等でとりあげた「話題の本」一覧

PR

無伴奏曲のCD


課題曲発表と同時にCDを探すが、すぐに品切れ・・・
そんなことのないように、常備しておくべき「無伴奏曲のCD」一覧

VIVA!定番アイテム

おけいこニストなら、必ず揃えておきたい、定番のCD・DVD・書籍をリストアップ。

CD一覧

DVD一覧

書籍一覧

Copyright(C) 2006 ビバ!おけいこヴァイオリン All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.